最近の食生活
理想値のメディアンがずらっと揃うのが自慢だった毎年の健康診断。
最近、ちらほらとアブノーマル値が・・・。

とはいえ、栄養剤とか健康食品は今から取るもんじゃないと敬遠。
食べるものに気をつけよう、と思っているけれど、オーガニック派でもない。
結局、どの食品が安全かなんて後になってみないとわからないと思っているので、色々なお店で色々な食品を買って食べるのがもっとも効果的なリスク分散じゃないかというのがわたしの結論。(要は面倒くさがり??)
あと、野菜を多めに、肉は控えめに、週に1度はお魚。
 
  ※ちなみに6月の我が家の食費(除外食)にしめる項目別割合
    肉類   15.8%
    魚介類 15.2%
    野菜   29.1%
    果物   15.7%

魚介類が思いのほか大きいのは、単価が高いため。
最近、日本人のおじさんの移動魚屋さんで買うのでお値段はややお高い。
でも、どれを試してもハズレがなく、毎週新鮮なおいしいお魚が楽しめる。
昨日は月曜日に買ったひらめのお刺身の残りでひらめ茶漬け。
  
  ●作り方
    つけ汁  (醤油50cc、みりん25cc、鰹節パック1袋弱 を煮立てて
           漉し、すりゴマ適当量を加えてさましておく。)
    鯛 もしくは ひらめのお刺身  (削ぎ切りに)
    だし汁   (こんぶから取るとおいしい。 ほんの少し醤油を加える)
    薬味    (オオバ、ねぎ、わさび 等)
    
    お刺身をつけ汁につけ込んで1時間ほど置く
    ごはんの上にお刺身を並べて、あつあつのだし汁をかける。
    お好みで薬味をちらして、「いただきます」

そういえば、冷凍庫に半端な量のお魚がいろいろたまっている。
近いうちにブイヤベースにしよう。これもいたって簡単。
簡単で美味しい料理が一番。

しかし、夜の10時(我が家の夕食時間)に、もりもりと食べ始めるのはそもそも「健康な食生活」のイロハがなってないんじゃ・・・?    
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by minabako | 2005-07-21 09:20 | 食べる


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