料理教室なんぞ。
以前は料理なんて面倒なだけだと敬遠していたけれど、結構面白いかも。
(実家では、料理する人=弟という図式が完成していて、私が包丁を握るだけで歓声があがる・・・。)
食べるのも、台所道具や料理本を集めるのもいまや趣味のうち。
食材の値段を頭に入れて、食費を抑えるのはいまや特技のうち。

最近、料理を習ってみたりも。
日本で行っていたベターホームのお料理教室のように、まな板の前での立ち方やお米の研ぎ方から習うのもヒジョーに為になったけど、今やお料理4年生の私はもっと高度な料理を習うのダ。

takekuraemiさんにお誘い頂いて行き始めたAnnaのイタリアンクッキング
普段作りなれない凝った風メニューも、Annaの手早いデモストレーションを見ていると、簡単に出来てしまう錯覚を感じてしまう。
普段の食卓にさささっとイタリアンを並べられるようになりたいなぁ。
(ちなみに件の弟はいまやイタリアンのシェフ。)
AnnaのクラスはWilliams-sonoma(たしかビバリーヒルズ店)でも受けられます。
d0036318_13344786.jpgd0036318_1336578.jpgd0036318_13371175.jpg

そして、懐石料理も。
これは日本で長く習っていらした方にご自宅で教わっているもの。
どれも手が込んでいて、普段の食卓にはまず登場しないだろうけど、日本料理のコツや盛り付け・マナーまで教わっています。 お正月やお祝い事などハレの日にこれまたさささっと作れるようになりたいなぁ。

夢は大きく(?)、なのだ。
それにしてもお腹がすいたよ。 オットよ早く帰って来て。(現在9:40pm)
[PR]
by minabako | 2005-09-14 13:11 | 食べる


<< コイン収集癖 たまにはアート >>