ジューサーが欲しい
最近、「買う」内容のエントリーばかりでナンなのですが、この半年間我が家が買おうかどうか悩んでいるもの、それは「ジューサー」です。

LAに転勤になって、カリフォルニア→オレンジ→絞りたてジュース、と連想は進み(貧弱すぎ)、NYのお気に入りキッチンサプライ店Zabar'sでもあれこれ物色したのですが、オレンジの豊富なカリフォルニアに行ってからのほうが色々あるに違いない、と結論。(結果、そうでもなかったんだけどね。)

オレンジを絞るだけであれば、タイプは二つに分かれます。
d0036318_10482040.jpgd0036318_10483799.jpgスクリューで絞るタイプ(左)と、上から圧力をかけて押しつぶすタイプ(右)二月ほど前のLA Timesの記事によると、後者が「理由はわからないけど」とにかく美味しい、んだそうです。
と、ここまではオットの方が熱心で、色々なお店でジューサーをひっくり返したり取説を読んだりして研究。 わたしはといえば、「なんでもいいんじゃなーい、どれでもいいんじゃなーい」。
でも、ふと思ったんです、オレンジだけじゃなくっていろいろなジュースを作ったら楽しいんじゃないかと。 普段あまらせてしまうセロリ、私が食べられないりんご(「シャキッ」という食感で鳥肌が立つ)、果てはケール(青汁の素)なんて使って自家製ジュースを飲む日々。あぁ、健康的(イメージ)。
d0036318_10444398.jpg
←こーんなかっこいいのもあるし。(Breville 800JEXL
で、色々調べていくと、本格的なジューサーだったら、ジュースだけでなく、パスタやソーセージを作ることも可能らしい。あぁ、すばらしい。おぉ、値段もすばらしい。
食生活についてとってもためになるブログ、ニューヨーク・スローライフのよっちゃんによると、「野菜や果物には、エンザイム(酵素)、ファイトケミカル、ビタミン、ミネラルが豊富だからヘルシーというのは誰もが知っていることだけど、これらは、体内で消化されない、またはしにくい繊維質と一緒に野菜や果物には含まれている。なので、効率よく吸収されない。でも、ジュースにして繊維質を取り除くと、体が効率良く吸収できる」そうです。 d0036318_118264.jpg

そのよっちゃんが選びに選んだおすすめのジューサーが、Omega Model 8003 むむむ、欲しいぞ。
ま、買うまでの過程が我が家の娯楽の一つなので、しばらくは、あぁでもない、こぉでもない、と悩むのであります。 
[PR]
by minabako | 2005-10-05 07:46 | 買う


<< イタリア料理を食らう。 やっぱり鍋が好き! >>