その気にさせて。
d0036318_13512441.jpg書店でうろうろしていて、そそられましたわ。 ウンチク、小ネタの詰まっていそうなアナタが素敵。 一目でぐらっときちゃったわ。 華やかじゃないし、むしろかなり地味めな風采だけど、でも大切なのは中身なの。
「やる気にさせる家事のコツ。」クロワッサンの特別編集編です。
これによると、家事のストレストップ3は、「食事の後片付け」、「部屋の掃除」、「食事の用意」だそうです。 わたしも同じかな。 この本でやる気になるのなら、と購入。・・・ま、しかしながら、それほど目からウロコのウンチクもなかったわけで、やはり「その気」にはさせらせないでいます。

それよりもわたしを「その気」にさせてくれたのがこの2冊です。
d0036318_14501413.jpgd0036318_14502816.jpg有元葉子著の「家族のごはん作り1 道具を上手に使う編」と、「同2 正しい冷凍・おいしい作りおき編」です。
家族が多くもなければ働いてもいないわたし、効率を追及する必要には迫られているわけでもありませんが、それでもこの本には日常の料理のちょっとしたヒントがちりばめられていて、いつ読んでも新鮮な発見があります。
「わかってはいるけど、実際にはねぇ」という凝ったものではなく、今日からすぐに始められそうな冷凍の工夫、応用の効くソースの作り方、定番のおかずの目先の変え方等、日常何気なくやっていることの延長線上に視点が据えられています。

モンダイはお風呂やトイレ、水周りの掃除なの。誰か、「その気」にさせて。
[PR]
by minabako | 2005-10-30 15:06 | 暮らす


<< 五嶋みどりコンサート たまにはわたしも考える。 >>