だし
 最近はダシにできそうなおいしい話も転がっておらず、平凡な毎日。
ならば、本物のダシの話。

d0036318_9554475.jpg今さらですが、最近まじめにダシを取るようになりました。 昆布と鰹節と削り節。 面倒に思っていたのですが、料理の前にまとめて取っておけばだいした手間でもないんですね。余れば冷蔵庫行き。
d0036318_9533510.jpgとはいえ、ダシパックも健在。 こちらは日本からのお土産、丸三食品の「ふりだし」と「純だし」。 自然な味でおいしいです。
d0036318_9585873.jpgこの半練りタイプの「味覇」を使うようになって、中華が格段に美味しくなったような気がしています。 この存在感のあるパッケージ、怪しそうですが添加物は含まれていないそうです。
d0036318_1033564.jpg"Better Than Bouillion"シリーズのビーフとチキン。 「味覇」ほどの感動は全くないけれど、固形のコンソメより美味しい気がしています。
d0036318_10105135.jpgシーフードリゾットを作ったときに買ったけど、以来出番なし。 削り節で代用できる気がしているんですが、どんなもんでしょう??

[PR]
by minabako | 2006-01-21 10:16 | 食べる


<< 投資家の誕生なるか?! ささやかな(ささやかすぎる)一歩 >>