今年は豊作
 もったいないほどに太陽がさんさんと降り注ぐロサンゼルスの空の下、うちのオットはベランダにソーラーパネルを取り付けたくて仕方ない様子。 冗談だろうとおもって聞き流していましたが、本気で仕様や値段を調べているのです。 どうやって奴の暴走を止めればいいのでしょう。

 さて、我が家の野菜ちゃんたちはソーラーパワーを使って元気に発育中。
d0036318_10554757.jpg
去年種から育てようとして失敗したシソ、今年は苗から育ててみました。 結果、雑草のようにすごい勢いで育っています。 とても二人家族では消費できず、最近はお会いする人に無理やり押し付けています。
d0036318_10582048.jpg
こちらはトマト2種。 だんだん美味しそうに色づいてきました。 奥のトマトは結構大きめ。 食べ応えがありそうです。
d0036318_1101589.jpg
花が咲いてしまう前に、元気そうなものを摘み取って水に挿し、根が出たら土に戻すというやり方で、こちらのバジルは3代目。 わさわさ育つ頃、バジルペーストにされる運命です。
d0036318_1133780.jpg
雑草のようにたくましいという点では、こちらのサニーレタスもなかなか。 以前育てた一株から種がこぼれ落ち、勝手に芽を出したのが今やこんなに成長し、我が家のサラダライフを支えています。
d0036318_1152783.jpg
野菜じゃないけど、たくましいもの、おまけ。
冬が過ぎる頃きれいに葉を落としたポインセチア、捨てずに、でも手もかけずにベランダの隅に放置していたところ、最近新しく葉をつけ始めました。 今まで冬が終ったら捨ててしまっていた過去のポインセチア達、ごめんなさい。
[PR]
by minabako | 2006-07-01 11:08 | 暮らす


<< シアトル&オリンピック国立公園 ロクロが回る、目も回る。 >>