パスポートの更新
結婚直後の渡米前、残存期間約4年のパスポートを前に、新姓でパスポートを取り直すか、名前の変更だけで済ますか考えた。
「ま、4年も残っているし、それまでには帰国するだろうからなぁ。
もったいない、名前の変更だけで済まそう。」

・・・今回、晴れて(?!)更新と相成りました。
海外で発給するパスポートには「機械読み取り式」でないものもあり、その場合、アメリカに入国する場合はたとえ短期間の旅行であってもビザが必要となる。
もちろん今は滞在ビザを持っているけど、本帰国の後アメリカへ旅行しに来るときに面倒じゃないの。
でもさすがに、LAの領事館では「機械読み取り式」を発行とのこと、よかった、よかった。

で、まずは写真撮影。
近所のWhole Foods Marketに行った際、近くのカメラ屋さんで"Instant Passport Photo"のサインを見つけて撮ってもらう。
今後10年間持ち続ける「顔」、緊張しちゃうわ。
(誰も見ないし、興味もないだろうけど、本人はいたって真剣。)
10年前に撮ったパスポートの「顔」はまずまずなだけに、もしイマイチだったら撮り直すわよ。
機械で取るのではなく、おじさんが撮ってくれた。
横の髪は耳にかけたほうがいいと言われて、"OK~"と答えたところでパシャ。
結果、ぎゃー、私アメリカ人みたいに歯出して笑っているよ~。
どうしよう、こんな日本人いないよなー、でもそんなヘンな写真じゃないよねぇ・・・。  $12.99也。
ま、いいっか。
[PR]
by minabako | 2005-04-29 07:11 | 暮らす


<< 料理はお道具ですから。 Kit... 日本食スーパー >>