こねて焼く。
d0036318_43680.jpg

 相変わらずの陶芸三昧。せっせせっせと通っています。
 マイブームが起きてもあっという間に過ぎ去ってしまうのが常だったワタシにしては珍しく、本格的にはまっています。 そして只今急須祭り開催中。 写真の1作目がいま一つ納得できるものではなかったことが急須ブームに火をつけ、今は急須のことで頭がいっぱい。 キュウスキュウスキュウス・・・。 
 作陶過程でも好き嫌いがありまして、ロクロを回すのは好きだけど、釉薬をかける作業は好きでない、結果、素焼きの作品がごろごろ棚に眠っています。 おちょこを父へのお土産にするため、ようやく重い腰を上げて釉薬をかけたのでした。

 家へ帰って、こちらもまた飽きもせず4日に一度焼くパンを作っていてふと思ったこと。 ワタシは「こねて焼く」ものが好きなんだわ! そういえば、最近はパンに卵黄やバターを塗るのが面倒で省略しているのも、釉薬嫌いに似ているのではないか?!
 他に「こねて焼く」ものないのかな~? きっと好きに違いない。
 と、考えてすぐに頭に浮かんだもの。
  「ダダをこねて、ヤキモチを焼く」 
・・・ちょっと違う。(いや、かなり違う。)
[PR]
by minabako | 2006-11-15 04:20 | 作る


<< ただ今日本満喫中。 3時起きでも見たいもの。 >>