うきうき家計簿
家計簿をつけている。

きっかけは、私の金銭感覚に対するオットの不安(?)と、記録好きから。
わたし、決して浪費家ではない(つもり)のに。  ぶつぶつ・・

たまたま見つけたフリーソフトのうきうき家計簿、これが使いやすくて今まで続いている。
すっきりした画面デザインと、複数の口座管理ができるのがいい。
ちなみに我が家のアプリケーション名は、オットが勝手に「はらはら家計簿」と名前を変えた。 何じゃそりゃ。

もっとも、日本で使うことを想定しているから、
 ・小数点以下の金額を入力できない(私は全て×100で記入)
 ・税率も小数点以下の対応が出来ない(全て内税で記入)
という欠点はあるけど、気になるほどじゃない。

二日前、何日も放置してレシートがたまって訳がわからなくなり、「うつうつ家計簿」と化していた記録を整理した(ことにした)。
今日からはちゃんと再開。 
[PR]
by minabako | 2005-05-07 02:39 | 買う


<< 野球 英語でエッセイ >>