野球
私の野球観戦歴は四半世紀にもなる。
今でも、春と秋の高校野球の時期は、地元名古屋の高校の試合が気になって落ち着かない。(今年の春は愛工大名電の優勝)

小学生の頃、ナイターの時間になると、勉強机の上のラジオを聞いていた。
河埜、松本、篠塚、原、中畑、山倉の頃の巨人ファン。
その後、彼らが引退した後の巨人には興味がなくなり、その後、当時近鉄で投げていた野茂の顔一面のポスター(何のポスターだったのかな?)に、「くら~」ときてからは野茂ファン。
ぬぼーとしているけど、やるときはやるっ!という姿が何ともかっこいい。
MLBに移って10シーズン、チームを転々としながら日米通算200勝目前まできた野茂に、イチローや松井秀のような華はないけれど、雑草のような強さが魅力。

なーんて言いながら、NYヤンキースのジーターの艶やかな守備、A・ロッドの美しいスイングもやっぱりかっこいい。
[PR]
by minabako | 2005-05-10 08:25 | 見る・聴く


<< 腰痛とカイロ うきうき家計簿 >>