2005年 07月 02日 ( 1 )
UCLA Extension
アメリカ生活も4年目に入るとちょっとマンネリ気味。
初めの2年はESLのクラスも新鮮で色々取っていたけれど、最近は・・・。
(といっても英語に不自由なくなったわけでは決してない。)
という訳で(これだけが理由ではないけど)、ESL以外の授業をとることに。

我が家の近くのUCLAは、Continuing Education(生涯教育)プログラムが充実している。(Extensionという名称)
仕事を持っている人が通いやすいように、授業は平日の夕方かもしくは週末(これが主婦の私にはかえって通いにくいんだけど)、Certificateを取得できるコースもある。
夏のコースが今週から始まり、火曜日のReal Estate Principlesを手始めに。
Real Estateコースの最も基本的なコースでかつ、以前に勉強したこともある内容、先生の発音もクリア、ということで「結構いけるわ」と慢心。
もういっこ行っちゃおう!と張り切って取ったReal Estate Finance。
あはは、実力のほどを思い知らされました。
弁護士の講師が4時間みっちりと講義。テキストは読んである前提で、実務での実例を踏まえテキストには無い内容に、学生の質問が飛び交う。
(ま、これこそ実のある社会人向けの講義には違いないけど。)
4時間終了後はふらふら。で、頭には何にも残っていないような・・・。
うー、大変そうだ。でも面白いに違いない、と言い聞かせてみたりして。
私のadvantageは、他の受講生達よりも予復習にさける時間が多いに違いないこと。頑張るぞー。

それにしても、駐車場のパス高すぎない?(平日夕方のみのパスで$93)
[PR]
by minabako | 2005-07-02 01:07 | 学ぶ