カテゴリ:買う( 28 )
BARNEYS NEW YORK 冬の陣
d0036318_10575378.jpg毎年この時期恒例のバーニーズニューヨークのウェアハウスセールがまた始まっています。 今年は2/9から2/20まで。 場所はサンタモニカ空港近くのAirport Ave.沿いです。 例年セールの最終日に近くなると値引率も高くなるのですが、今年は初めから例年より値引率が高いものも多いような気がします。

 パンツを買う前に、とうとうやっちゃいました、「その場で試着」。 下着が隠れる上着を着てはいましたけどね。 間違っても日本でやっちゃわないように気をつけることとしましょう。
[PR]
by minabako | 2006-02-12 11:05 | 買う
はかるのがお好き。
はかるのが好きなのです。
オットの私に対する愛情の度合いを、プレゼントの額で。
恋多き友人の一年の成果を、新しい名前の数とそれぞれの年齢差で。
・・・。 ははは、上はウソ(?)、下はかなりホント。

一介の主婦が好きなのは、もはや謀事ではなくて、ただの計測ざんす。

d0036318_1446549.jpgpyrexの250mlと500ml耐熱ガラス計量カップ。 少量の野菜をレンジで下ごしらえするときや、フキンの浸け洗いにも。
d0036318_14512273.jpg300mlと200ml。普段もっともよく使うもの。このまま火にかけてしまうこともあるんだけど、本当にいいんだろうか謎。

d0036318_14534212.jpg30ml。まぁ、大さじ2を使えばいいわけで、それほど実用的ではないんだけど、これを使うと理科の実験をしている気分に浸れる(かもしれない。)店頭には白と黒も並んでいます。
d0036318_145674.jpgこれ以外にも塩や砂糖の入れ物には計量スプーンを入れてあります。左の2本はプロ用。14.8mlという微妙な量で表面張力をも考慮に入れる。もっともこんな正確な計量を必要とする料理なんて作ったことはない、が、ずっしりした重量感と合わせて化学実験の雰囲気を醸す出すこと請け合い。 もっとも最近の購入&もっとも気に入っている一品。

d0036318_155395.jpgおまけ。 並み居るドレッシングボトルの中でも一番デザインがきれいだと思ったこれ、大きな落とし穴が。 Dishwasher safeのはずなのにディッシュウォッシャーに入れるとストッパーがすぐにダメになってしまいました。ぐすん。

くだんの友人の2005年の成果が楽しみな年末、計り知れない彼女の魔力魅力。 測りたくないのは私の体重。 今夜お諮りするのは旅行の予定。
[PR]
by minabako | 2005-12-16 15:09 | 買う
プロ、ないしはマニアのためのキッチンサプライ店。
アメリカに来て以来、キッチン周りのガジェットに魅せられているわたしですが、とうとうLAでも「他にはない」お店を発見。
d0036318_643699.jpg
毎朝の自家製食パン用のイーストが底をつきかけていたため、同じものを探していてたまたま見つけたお店です。
d0036318_646629.jpg基本的にはプロ用のため、私が中に入れそうなお鍋、とか、それをかき混ぜるためのボートのオールのような棒、とか、レストラン用の冷蔵庫、とか、ピザ屋さんの配達用の保温バッグ、とか、つまりは一般家庭用でないものが大半です。 ここの商品だけでレストランが開業できそうな品揃えなのですが、普通に使える小物やあったら便利そうな器具も豊富。
d0036318_6431571.jpg食材も見逃せません。 製菓用の材料も豊富ですし、イタリア料理はじめいろいろな料理の「他ではなかなかみない」食材も豊富です。
ここで購入したOrganic High Gluten Bread/Pizza Flour で焼いたパンは生地の伸びがよく、ふんわり焼けました。 LAにいる間中、この粉を使い続けますよ、わたし。

忘れてならないのが、リーズナブルな価格設定。他よりも安いことが多いのがここのいいところ。 

つい最近、リニューアルオープンし、以前の薄暗いお店から一気に明るい開放的なお店になりました。 併設するカフェもただいま開店準備中。

日常的に使うものや、ちょっとこじゃれたキッチンガジェットを探すなら、Williams-sonomaや、Sur La TableBed, Bath & Beyondの方がオススメですが、プロ用を覗いてみたいという方にはこのお店です。

●Surfas
8777 W. Washington Blvd. Culver City, CA 90232
ウェプサイトはコチラ
ネット販売もあり商品がみられます。
[PR]
by minabako | 2005-11-06 06:28 | 買う
鬼に笑われようとも来年の手帳。
d0036318_1049247.jpg
多分人生の半分くらい、毎日手帳を持ち歩いています。 今や手帳に付けておかないと覚えきれないほどの不定期な予定はなくても、長年のクセで手帳がないと落ち着きません。
以前はファイル式のものを使っていましたが、書く時にリングのごろごろした感触が手に当たるのが気になり、ここ数年はノート型。 最初にマンスリーの予定欄、その後にウィークリーの予定欄があって、ペンすべりのいい紙質で、表紙は革でなきゃぁなりません。
それが、これです。graphic image社のもの。NYバージョンは本当に優れモノで、マンハッタン中の細かい地図と、地下鉄・近郊鉄道の路線図、その他主要な電話番号までついています。d0036318_113356.jpg

ここには友達と会う予定や、試験等の不定期な予定を書き込みます。
d0036318_1122081.jpg
ここに、その日しようと思う家事やUCLAの課題等、細かいことも全部箇条書きにしておきます。
要はメモ魔なんです、わたし。
Saks Fifth Avenueで見つけて即買い。 
・・・あ、オットの誕生日プレゼントを探しに行ったこと忘れてました。何を買うかまでは手帳に書いていなかったからね。(書かなきゃ忘れるのか?!)
[PR]
by minabako | 2005-10-26 11:15 | 買う
ジューサーが欲しい
最近、「買う」内容のエントリーばかりでナンなのですが、この半年間我が家が買おうかどうか悩んでいるもの、それは「ジューサー」です。

LAに転勤になって、カリフォルニア→オレンジ→絞りたてジュース、と連想は進み(貧弱すぎ)、NYのお気に入りキッチンサプライ店Zabar'sでもあれこれ物色したのですが、オレンジの豊富なカリフォルニアに行ってからのほうが色々あるに違いない、と結論。(結果、そうでもなかったんだけどね。)

オレンジを絞るだけであれば、タイプは二つに分かれます。
d0036318_10482040.jpgd0036318_10483799.jpgスクリューで絞るタイプ(左)と、上から圧力をかけて押しつぶすタイプ(右)二月ほど前のLA Timesの記事によると、後者が「理由はわからないけど」とにかく美味しい、んだそうです。
と、ここまではオットの方が熱心で、色々なお店でジューサーをひっくり返したり取説を読んだりして研究。 わたしはといえば、「なんでもいいんじゃなーい、どれでもいいんじゃなーい」。
でも、ふと思ったんです、オレンジだけじゃなくっていろいろなジュースを作ったら楽しいんじゃないかと。 普段あまらせてしまうセロリ、私が食べられないりんご(「シャキッ」という食感で鳥肌が立つ)、果てはケール(青汁の素)なんて使って自家製ジュースを飲む日々。あぁ、健康的(イメージ)。
d0036318_10444398.jpg
←こーんなかっこいいのもあるし。(Breville 800JEXL
で、色々調べていくと、本格的なジューサーだったら、ジュースだけでなく、パスタやソーセージを作ることも可能らしい。あぁ、すばらしい。おぉ、値段もすばらしい。
食生活についてとってもためになるブログ、ニューヨーク・スローライフのよっちゃんによると、「野菜や果物には、エンザイム(酵素)、ファイトケミカル、ビタミン、ミネラルが豊富だからヘルシーというのは誰もが知っていることだけど、これらは、体内で消化されない、またはしにくい繊維質と一緒に野菜や果物には含まれている。なので、効率よく吸収されない。でも、ジュースにして繊維質を取り除くと、体が効率良く吸収できる」そうです。 d0036318_118264.jpg

そのよっちゃんが選びに選んだおすすめのジューサーが、Omega Model 8003 むむむ、欲しいぞ。
ま、買うまでの過程が我が家の娯楽の一つなので、しばらくは、あぁでもない、こぉでもない、と悩むのであります。 
[PR]
by minabako | 2005-10-05 07:46 | 買う
やっぱり鍋が好き!
近くのデパートの割引券$20の有効期限が今日までのため、特に目的はないけど出かける。 秋物の服を物色するもまたも空振り、2階のキッチンコーナーへ。
そこで、なんと知らないおばさんが「欲しいものが見つからないから」と同じ割引券を私にくれた。これで$40分。

d0036318_7583558.jpg結局、やっぱり、またもや、鍋を買っちゃった。Calphalonの3quart sauteuseです。 
前から欲しいと思っていた、イタリア料理教室の先生がスープ、リゾット、ソテーを作るときによく使っているのと同じタイプの鍋。

d0036318_8174023.jpgこの鍋、わたしの鍋道楽人生でも屈指のお買得品でした。
元値$137がセールで$49.99と、ここまではネットで買ってもこの程度。 さらにキャッシャーでなぜか15%offになり、$40off券を使って支払いは税込み$9.19。 

でも、そろそろこの辺でやめておかないと、日本に帰ったら押入れに鍋をしまう羽目になりそうです。
[PR]
by minabako | 2005-10-03 08:38 | 買う
Kiehl's
今日は用事があって、Robertsonへ。 
お昼前に用事が終ったあとは、ひっさしぶりに本を読みながらの一人メシ→ショッピング。 買物モードに満ち満ちていたのに、どーも「これっ」というモノにめぐり合えずじまい。 kitsonとかのトシじゃないってことかなぁ・・・。
結局、「いつもの」Kiehl'sで「いつもの」御用達品だけ調達して終わり。

d0036318_1050090.jpg ここのリップバームがお気に入り。 あとはかかとの角質対策に Intensive Treatment for Dry or Callused Areas もスーパーおすすめ。日本に帰国するときは買い溜めします。 一頃話題になったAbyssineシリーズの効果はよくわからなかったなぁ。


d0036318_10542331.jpgここは一杯サンプルをくれるのが嬉しいんだけど、以前よりサンプルの大きさが小さい。(写真の左が前回もらったものの残り。右が今日。) どーせ、大半は使わないくせに、セコイことに目が行ってしまう。

あー、ジーターのホームランだ!・・・でもヤンキースは負けている。
やることは溜まっているのに、ヤンキースvsレッドソックスが気になって、何にも手につかないよ。 too much commitment というそうです。 月曜のクラスでボストンファンが言ってました。 やめたい、でもやめられない。
[PR]
by minabako | 2005-10-01 11:06 | 買う
BARNEYS NEW YORK warehouse sale!
d0036318_674289.jpgバーニーズニューヨークのセールなんです。
男性モノ・女性モノ、服・靴・果てはウェディングドレスまでセールなんです。
2月と8月の年に2回のセールなんです。

最終日に近いため、additional 20-50%offになっていて、欲しい物が見つかればお得なお買物が出来ます。私は靴、オットはパンツ2本購入。
場所は、サンタモニカのAirport Ave沿い、Bundyと23rdの間です。
セールは日曜日まで。興味ある方は急げっ!

d0036318_6185824.jpg文字通り「倉庫」セールなんです。
[PR]
by minabako | 2005-08-21 06:23 | 買う
キッチンガジェット 鍋編
鍋が好きであーる。いろいろと試してみるのが。
戸棚を覗いて、こんなん持ってたんだ、と気づいてしまうこと数度。で、今日は反省も込めて、わたしの家来どもを評価。
(大:メーカーと大きさ 頻:使用頻度、出:入手経路、コ:コメント)

●煮込み鍋系
d0036318_6571044.jpg大:オーバル25cm 頻:ふつう 出:NYのZabar's(誕生日プレゼント) コ:あちこちで語られつくした感のあるルクルーゼ。やはり煮込み料理にはその威力を発揮。

d0036318_732794.jpg大:ラウンド20cm 頻:高い 出:ウィリアムソノマのセール コ:↑より使用頻度が多いのは、揚げ物、二人分の煮物、ジャムにも使うため。これがなきゃ生きていけない、料理できないという一品。

d0036318_77149.jpg大:ビタクラフト24cm 頻:ふつう 出:母より コ:ルクルーゼに比べて軽いのがよい。蒸し器になるので専らそれ専用、つまり使いこなしてはいない。Made in USAのくせにアメリカで売られているのを見たことがない。


●フライパン類
d0036318_7115227.jpg大:Berndes28cm 頻:大変高い 出:Zabar's  コ:中華なべのようなもの。大変すばらしい鍋である。そして大変すばらしく重い。

d0036318_7161554.jpg大:Berndes 20cm 頻:ニューフェースのためこれから 出:同じくZabar's コ:↑の鍋(wokという)に魅かれたため小さいものも購入。こちらは大変すばらしく軽い。

d0036318_719585.jpg大:ルクルーゼ 20cm 頻:極めて低い 出:アウトレット コ:これが反省の種。ステーキが上手く焼けると聞いて購入。しかし、我が家がめったにステーキなど食さないことを失念。忘れた頃にハンバーグを焼いてせめてもの償い。
d0036318_7224663.jpg大:All-clad 26cm 頻:高い 出:ウィリアムソノマのセール コ:憧れのフライパン、だった。しかし重いし焦げ付くしでなかなか好きになれなかったものの、最近ようやく相性がよくなってきたところ。


●その他
d0036318_7272359.jpg大:seb 14cmとメーカー不明 18cm 頻:極めて高い 出:結婚前からオットが所有 コ:結婚後私が使うようになって、バーミックスで底を傷つけてしまう。オットは「継子いじめ」だとわたしを糾弾。とんでもない、仲良くやっております。

d0036318_7325770.jpg大:anolon 14cm 頻:ふつう 出:amazon コ:味噌汁用に買ったものの(オットが)、加熱効果に優れ味噌汁では役不足か。使い勝手はいい。

d0036318_7394922.jpg大:IKEAパスタ鍋23cm 頻:低い 出:IKEA コ:失敗。なかなかお湯が沸かないという致命傷を抱える。 しかしパスタを茹でる時はこれだと思い込んでいる。 

d0036318_743921.jpg大:丼用鍋と玉子焼き器 頻:極めて低い 出:母より コ:反省の種2粒。その専門性ゆえ、いざというときは威力を発揮するが、普段は戸棚の隅に鎮座。

これでもまだ研究飽き足らず。日々是精進。オススメの鍋があれば教えてください。
[PR]
by minabako | 2005-07-28 07:47 | 買う
Farmers' Marketへ出かける
d0036318_630375.jpg

好きなんだなぁ、Farmers' Market。 売っている商品から季節を感じられるし、商品は新鮮だし、果物はいろいろ味見させてくれるし。

今までは毎週木曜日にWestwoodのマーケットに繰り出していたけれど、木曜日にUCLAに通い始めてからは、テキストの予習に追われてそれもままならず。今朝は眠たがるオットのお尻をたたいてサンタモニカまで買出し。

d0036318_6344173.jpg土曜日の朝、サンタモニカには二つのマーケットがある。今日はArizona Ave&3rd Aveへ。こちらはオーガニックモノを多く扱うようです。
d0036318_6344111.jpg今はトマトとピーチの季節のようで、複数のブースにあふれんばかりに並んでいる。
Momotaro Tomatoも売っていて心惹かれたんだけど、"Celeb" Tomatoなんてさらに惹かれるトマトを見つけ、そちらを購入。あまーい。

日本野菜を扱うブースもあって、日本のきゅうり、ししとう、小松菜なんかも有り。 Farmers' Marketの卵も評判なのです。

帰ってから、早速戦利品を使って、BLTと目玉焼き、苺ジュースの朝食。
よし、来週はエアポートの方へ繰り出すぞ、オット!付いてらっしゃい!

<本日の成果>
なす、きゅうり、小松菜、コーン、トマト、ねぎ、アボガド、アスパラ、ブロッコリー、桃、卵、苺ジュース、ラベンダー

  ●サンタモニカのFarmers' Marketのサイトはコチラ
    他の場所はコチラで詳細がわかります。
[PR]
by minabako | 2005-07-24 06:44 | 買う