カテゴリ:遊ぶ( 17 )
グリフィス天文台へ
d0036318_12481092.jpg

 すっかり更新のペースも鈍っておりますが、変わりなく元気でございます。 今年の初場所(お相撲ね。)は夜11時から1時までの生中継を見続けたおかげで、どうも生活のペースが乱れておりました。 この場所、早々に大関陣が総崩れ、なんとも面白くない場所じゃとぶつぶつ言っておりましたが、終わってみるとお相撲中継のない生活はなんとも寂しいものです。

 さて、週末はグリフィス天文台へ。
 「夜景がきれいな」が枕詞なグリフィス天文台ですが、正直、東京や神戸、NYの夜景のほうが変化があってきれいだと思ったのは私だけ? 期待が大きすぎると、10勝では物足りない白鵬の成績のようです。 まぁ、山腹のハリウッドサインもよく見え、だだっ広いLAを見渡すと、ロサンゼルスだわっ感が味わえるのは確か。

 プラネタリウムに入るには、時間指定のチケットを当日窓口で買う必要があります。($7) グリフィス天文台に着いたらすぐ、売り出される時間を確認しておくと買い損ねることもないでしょう。
 車でのアクセスは制限されていて、指定駐車場から予約制のシャトルに乗ることになりますが、48時間前から予約可能なGreek Theaterの駐車場の場合、駐車場料金もシャトル料金も無料でおトク。 コチラで予約可能です。 
[PR]
by minabako | 2007-01-23 13:21 | 遊ぶ
ただ今日本満喫中。
ただ今Japan Tour 2006中。
やや時差ぼけ中。
常に満腹状態継続中。
。。。
[PR]
by minabako | 2006-11-21 12:59 | 遊ぶ
3時起きでも見たいもの。
 朝の3時に起きるというのは微妙です。 2時というなら寝ずに待つ、4時というならめちゃめちゃ早起きという時間帯。 3時というのは・・・? 睡眠の確保を「人生のおける至上の命題」と位置づけるオットにとって、「3時に起きて出かける」というのはすごい決断です。
 そこまでして見たかったもの、それは「ロケットの打ち上げ」。
 以前から、カリフォルニアで打ち上げられる1年分のスケジュールを調べていましたが、いよいよ週末に打ち上げになりそうだということで、いざ出陣。
d0036318_2331970.jpg 目的地はどうやって見つけてきたのか、サンタバーバラの北の山の上です。
 流星群を見るときのように、いつ飛んでくるともわからないものをじーと待っているのかと思っていましたが、ロケットというものは打ち上げられる時間が限られているんだそうです。 今回そのウィンドウタイムは6分、どうやらブランケットに包まってぶるぶる震えて朝を迎えなくても済みそうです。
 霧や風の状態で打ち上げ延期になることはままあり、今回の軍事衛星の打ち上げももともとは1年ほど前に予定されていたもの。 今回もどうなるかと気をもみましたが、結局、打ち上げ予定時刻ぴったりに、ぼわ~んと飛び出してきました。 オット大満足。

 わたしが3時起きでも見たいもの、うーん何だろう。 Metオペラをオーケストラ席前方で見られるのなら3時に起きる。 お相撲を升席で見られるのなら起きる。 流星群でも起きる。  もう1回ロケットを見に行こうといわれたら・・・寝る。
[PR]
by minabako | 2006-11-11 02:49 | 遊ぶ
エドワーズ空軍基地へ行く。
みんな空を見上げています。 一体空には何が・・・?
d0036318_952123.jpg

d0036318_9564488.jpgアメリカ空軍のアクロバットチーム、サンダーバーズです。
写真じゃ伝わりませんけどね、垂直に上がって行ったかと思ったら、そのままダイブしちゃったり(正確にはそんな訳ないんですけどね。)、左右から逆方向に向って「もうぶつかる~!」というところで交差したりと、とても人間が乗っているとは思えません。 ラジコンかと思いましたよ。

 週末、オットのたっての願いということで、エドワーズ空軍基地の航空ショウへ。 何もない吹きさらしに座って見るのかと思っていたので、ポットに熱い紅茶でも入れて持っていこうなんて思っていましたが、早まらなくてよかったです。何せ暑い、暑い、暑い。 日ざしが強いのです。 
d0036318_10163663.jpg
 アクロバットチームの他にも、戦闘機のフライトとか、パラシュート部隊のデモなど次々に空に飛び立って生きます。 会場には他にも展示用の飛行機がたくさん置いてあります。 隣でオットが「これは●●で△△の後継機で□□の頃使われていて~」と、お前は江畑謙介かと突っ込みたくなるくらいいちいち説明してくれるのですが、聞く端からきれいに右から左へ抜けていきます。真ん中の写真はステルス爆撃機です。 それだけ覚えています。 
 途中、展示されている飛行機の翼の影に椅子を広げて、寝てました、ワタシ。 立ち上がったときに翼に頭をぶつけました。 人の話はちゃんと聞かないといけません。
[PR]
by minabako | 2006-10-31 10:28 | 遊ぶ
コードネーム、「ジンジャー」
 それは2001年のことです。 「人間の移動形態を変える革命的な製品」がこの世に出るということで話題に。 「空中に浮かぶスケートボードのようなものではないか」とまで噂されました。 発表まで職場の上司たちとあれこれと話していたのが懐かしい。 コードネームは「ジンジャー」

 それは2002年のことです。 初めてシカゴで実物を目にしました。 「あっー」と叫ぶ私の目の前を、それはす~っと滑るように横切っていきました。

 それは2003~04年のことです。 NYに引っ越すと、NYPDのポリスが時々乗っていましたし、セントラルパークでも見かけました。

 それは2005年のことです。 小泉首相がブッシュ大統領にプレゼントされておっかなびっくり乗っていました。

d0036318_9403153.jpg そして、2006年、minabakoついにセグウェイに乗る!
 かけるキーによって2段階のスピード設定。 前後へ進むのはとっても簡単、体重移動だけで進みます。 左右は左手のハンドル操作、慣れるまで少し時間がかかります。 急には止まれません。 段差のあるところはダメです。 
 乗る前は結構難しいんじゃないかと思っていましたが、意外に簡単で気持ちいい♪ 今回は1時間にレンタルでしたが、セグウェイツアーを催行している会社があると何かで読んだ記憶があるので、そちらを試してみようと思っています。

 ●今回はShade Hotel (マンハッタンビーチ)でレンタルしました。もともと宿泊客のサービスの一環だったのかどうかわかりませんが、1時間$20というお手軽料金で楽しめます。 借りる際、乗り方について一通りの説明をしてくれます。 
 
[PR]
by minabako | 2006-10-25 09:55 | 遊ぶ
初ディズニーランド
 ちょっと前に、私もよく知っているオットの同期から、「夏休みにテーマパーク三昧のLA旅行に行くから色々教えて~。」というメールが届きました。
・・・すみません、テーマパークはどこにも行ったことがありません・・・。
 という訳で、教えるどころか色々教わりながら、初ディズニーランド。d0036318_9283314.jpg
 さすがは夏休みの週末、最高で1時間待ちもありましたが、懐かしい同僚の近況や、以前働いていた部の様子を聞いていれば待ち時間もあっという間。 おまけに、冷却スプレーや扇子までお借りして、すっかりこちらがお客様。 恐縮至極でございます。
d0036318_9385654.jpg東京ディズニーランドと同じアトラクションには、「同じだねー。」という印象しかもてない夢のない我が夫婦、でもでも、初めてのアトラクションは楽しい♪ (あ、ひょっとしてTDLにもうあるのかな??)
・Soarin' Over California (@CA Adventure)
・Grizzly River Run(@CA Adventure)
・Indiana Jones Adventure (@Disneyland)

d0036318_1001061.jpg今回初めて知りましたが、ディズニーランド内だけで使えるディズニー紙幣というものがあるのですねー。 記念に$1だけ両替。 コチラで過去のディズニー紙幣が色々見られます。
 今回チケットはUCLA内のチケットオフィスで購入しました。 通常$79の1-Day Park Hopperが$64で購入できるのでお得です。 学生でなくても誰でも購入可。 但しテーマパークチケットの支払いはキャッシュかチェックのみ。
[PR]
by minabako | 2006-08-01 10:12 | 遊ぶ
ここはアメリカではないのか。
 美味しいイタリアンにありつけることの多い昨今(コチラコチラコチラ)、わたしがいるのはアメリカではなかったのか?! そして今日もまた、アメリカ的ではないユーガなひと時@サンタバーバラ&ソルバング。
d0036318_292335.jpgd0036318_293850.jpgd0036318_295132.jpg 
青い空、白い雲。海岸をそぞろ歩くのもよし、ぶらぶらと目抜き通りを歩くのもよし。 ここは車を置いて、徒歩と巡回バスで楽しめる街です。d0036318_2133048.jpgd0036318_2134770.jpgd0036318_214066.jpg
County Court Houseの時計台に上れば、サンタバーバラの街並みが一望。 緑の山肌に映える、スペイン風(?)の家々。

 地中海沿岸を発ってお次はデンマーク。
d0036318_2223567.jpgd0036318_2234162.jpgd0036318_2221264.jpg
ソルバングはデンマーク系アメリカ人の街で、街並みも「それ風」に整備されています。 ロイヤルコペンハーゲンを置いているお店もちらほらあって、気になって仕方なかったんだけど、今日は物欲封印。 その代わり食欲全開。d0036318_2293491.jpg

並んで買ったaebleskiverというデンマークのパンケーキ。 ちなみにたこ焼きのほうがおいしい(と思う)。
d0036318_2334134.jpg
我が家の定番、アップルストゥーデル。 これは美味。 しかしこれはデンマークモノではない気がするけど、気にしない。
片道2時間のエセヨーロッパ旅行。 最後に行ったヨーロッパはもう5年も前のマルタ島。あぁ本物のヨーロッパに行きたい。
[PR]
by minabako | 2006-04-17 02:39 | 遊ぶ
木削り教室
 Veniceにある日本の工芸品を扱うとってもセンスのいいお店、tortoiseで見つけた木削り教室に参加してきました。d0036318_9385793.jpgd0036318_9391487.jpg

出来上がり見本。
ナイフを持つのが始めての初心者でも2時間半で、同じようなものが出来上がってしまいます。
d0036318_942798.jpg
まずは自分の好きな木を選びます。
縄文神代杉や屋久杉もあります。 わたしが選んだのは一位の木(Japanese Yew)。
d0036318_9443658.jpg
切り出しナイフ、サンドペーパー等必要なものはすべて用意されています。
 先生は日系アメリカ人のヨウ先生。 ほんわかした優しい先生です。 この日の参加者は少なめの全部で5人。私たち以外は常連さんで自己紹介をしながらの和やかなクラスです。
 恥ずかしながら、ナイフで木を削った経験のない私、しばらくはコツがつかめないでいましたが、しばらくすれば無心になって木を削っていました。気がつけば2時間が経っていた! だんだん木が愛しくなってきます。
 形ができあがれば、あとは仕上げの削り、サンドペーパーかけ、そして最後にトクサという表面がざらざらした植物できれいに磨きます。 ここまでくれば、もう私の作品ちゃんが可愛くて仕方ない! 
 最後はビーズワックスを塗って出来上がり。 いやー、2時間半はあっという間。 そしてこんなに短い時間で作品が仕上げられるなんて。 全員の作品が仕上がった後は作品に名前を付け、みんなで輪になって、それぞれの作品を廻して鑑賞し自分の作品を一言ずつ自慢します。 
 いやー、想像以上に楽しかった。クセになりそうです。 また行こうっと。
d0036318_0502240.jpg
オットの作品 "Peace potato"

d0036318_0504045.jpg
わたしの作品 "tsubo oshi" (出来上がってみたらツボ押しに丁度よかったので・・・。)

 この日はtortoiseのパティオで開催。 4月はtortoise以外でも場所を変えてあと6回開催。 その後ヨウ先生が日本で教えるため9月まではお休みだそうです。

 ところでこのtortoise、お店もすっごく素敵ですが、看板犬fidoもすっごくかわいい。メキシコ生まれの元救助犬。d0036318_0595538.jpgd0036318_122165.jpgd0036318_0515419.jpg

d0036318_052854.jpg
fido~、また会いに行くからね~。

 ●tortoise
1208 Abbot Kinney Blvd Venice, CA 90291 (Jin Patisserieのすぐ近く)
  ウェブサイトはコチラ
[PR]
by minabako | 2006-04-04 10:07 | 遊ぶ
子供のThe Gettyと大人のThe Getty
 アトランタに住む学生時代の友人が子供(4歳♀と1歳♂)を連れて泊まりに着ました。 長らく小さな子供に触れていなかったのでつい油断していたのですが、彼らの怪獣ぶりはおねえさんおばさん、びっくり。 彼らのパワーを発散させるべく(?)、ゲッティセンターへ行きました。
 ここにはFamily Roomがあり、4歳のムスメも夢中になった「お面作り」や「名画のパネルにお絵描き」「小さな穴からのぞく美術品」、「ホースをつなぐプロジェクト」等々が楽しめます。d0036318_10275450.jpgd0036318_1028746.jpgd0036318_10281816.jpg
 それぞれ、ゲッティ内の展示品にちなんだものが多いのですが、帰りにムスメが「ホースをつなぐプロジェクト」の元になったアートを指差し「あっ!あそこ」と。 なかなかやります、このムスメ。

 次は大人用。最近マリブのPCH沿いにThe Getty Villaがオープンしました。d0036318_10523099.jpgd0036318_10525197.jpg古代ギリシア、ローマ、エトルリアの展示を主としているようです。 展示もさることながら景色がよさそうなので、週末行ってみようと思ったら・・・
d0036318_10404532.jpg
なななんと、7月末分まで手に入らないそうです。残念。

 グリフィスパークのプラネタリウムも秋にオープンするようですが、こちらもしばらくは行けないんでしょうね・・・。

 ところで怪獣1号(4歳♀)、帰りがけに「minabakoちゃんとminabakoちゃんのパパ(オットのこと)」といって似顔絵をプレゼントしてくれました。 く~、かわいいじゃないか。 おねえさんおばさんの所にまた遊びにおいで~。
[PR]
by minabako | 2006-02-14 11:01 | 遊ぶ
冬もゴルフ、なのか。
d0036318_1155860.jpg夏はゴルフ、でもなかったけど、今週末にかけてゴルフ合宿に出かけます。 オットの両親が滞在しているハワイはカウアイ島へ。 へぼプレーヤーの身に余りすぎ、何とももったいない話です。 少しは上達するといいのですが・・・。 (というなら、普段から少しは練習しろっつうことです。)

 そんなわたしの関心事はここでもやはり食べること。 カウアイ島の特産物を調べてみました。
 ・カウアイコーヒー
 ・Kauai Kookieという名のクッキー
 ・Aunty Lilikoiのドレッシングやシロップ
他にもハワイアンソルトを探そう。

・・・食べるぞカウアイ。 
[PR]
by minabako | 2006-01-31 12:16 | 遊ぶ