カテゴリ:暮らす( 35 )
ささやかな(ささやかすぎる)一歩
今年の抱負の一つは、少しは運動すること。
 去年一年、ほーんとに体を動かしていないんですよね、週に1,2度のヨガだけ。 それでもわたしはまだましだけど、オットなんて多分トイレに行くときくらいだよ、歩くのは。 (まさに「五十歩百歩」を地でいくわたしたち。)

 心機一転、運動をしよう!と思ってはみたものの、「毎日」となると途端に途方にくれてしまう私たち、兎にも角にも何か始めることが先決と、毎朝歩いてみることにしました。 d0036318_16114081.jpg
たかが散歩、されど散歩。 朝が弱い二人には、30分早く起きることが一苦労。 おまけに意思も弱いので、お互いを叱咤激励しないと続きません。 今のところ、平日は皆勤賞ですが、オットが出張で不在の日はとーぜんお休み?!

d0036318_1616504.jpgもう一つ、始めたのが土曜日の午前中のヨガ。 たいして早い時間じゃないのですが、朝から活動して何だかすごくアクティブになったみたいに錯覚。

 このささやかな一歩、果たして一年間続くのか?!
[PR]
by minabako | 2006-01-18 16:24 | 暮らす
よいお年を
d0036318_1195529.jpg
明日から旅行に出るため、少し早いですがごあいさつです。
 気まぐれにしか更新しない独り言ブログですが、いつも読んでいただき、そしてコメントを頂きありがとうございました。 
 
 2006年は私にとって渡米5年目を迎える年になります。 渡米当初の新鮮な気持ちは薄れつつあり、良くも悪くも「日常」に埋没しがちな毎日です。
 この辺りで気分も新たに、この旅行中に2006年の抱負をまとめてこようと思っています。 一年の計は元旦にあるとしたら、アメリカの地の果、エルパソがそのスタートです。

d0036318_11284680.jpgd0036318_1129493.jpg
 どうぞよいお年をお迎えください。 そして来る年もどうぞよろしくお願いいたします。 minabako
[PR]
by minabako | 2005-12-30 11:30 | 暮らす
Happy Holidays
d0036318_1057360.jpg
(今年のクリスマスカード カード左の黄色い線、STAPLEセンターのサーチライトだってお分かりいただけますか??)

毎日こうも暖かいと、年末だー、クリスマスだーという盛り上がりに(自分の中で)今ひとつ欠けるのですが、クリスマスイブは明日、なんですね。
今頃オフィスでそわそわしている独身男女がうらやましい30代既婚。
おまけにカレンダーの並びも素晴らしいじゃないかぁ! スキーとか行っちゃうのかなぁ(今年の雪は最高だろうなぁ。)、ちょっと着飾って洒落たレストラン。 うわぁ、広がる想像、膨らむ妄想。

数年前のクリスマス、オットだけがプレゼントを用意していた一件を根に持つオットからは、もはやプレゼントも期待できません。 もうクリスマス市場からは退場でございます。  みなさんは素敵なクリスマスを!

d0036318_11301344.jpg

去年のカード。 スカイラインのシリーズものです。(NYバージョン)
[PR]
by minabako | 2005-12-24 11:32 | 暮らす
クローゼットを整理
d0036318_1028473.jpg
ロサンゼルスも朝晩は寒くなってきました。 (ま、アイオワ・NY時代はこれを「涼しい」と呼んでいましたけど。)
ようやくクローゼットの奥から引っ張り出してきたセーターを収納するため、洋服を少々整理。 モノはそこそこだけどもう着ない、という洋服・靴を寄付します。 これがやり始めると止まらなくなってしまい、部屋中引っ掻き回して大袋にまとめることに。 これでクローゼットも少しはすっきり。 いつもこうありたい・・・。
(それでも処分できないのが、会社勤め時代のスーツ&ヒールの靴。 く~。) 

こうなるとオットの洋服も整理したくてウズウズしてくるのですが、私にとっては不用品もオットにとってはそうじゃないことも多々あるらしく、ここはぐっと我慢。

今回は近くのGoodwillに持って行きましたが、他にSalvation Armyでも受け付けてくれます。(電話すると、家のドアまでピックアップに来てくれます。) 

お店を覗いてみると、シンプルなガラスの花瓶$1.5等。 よく探せば掘り出し物があるかもしれません。
[PR]
by minabako | 2005-12-10 10:53 | 暮らす
クリスマスリース
d0036318_533971.jpg
普段クラフトの類はやらないのですが、ここ数年クリスマスリースを毎年作っています。これが今年のリース。
材料を買いだしに行く前は、白とシルバーでまとめるイメージだったのですが、思っていたようなパーツが見つからず断念。 なんだかかなりカントリーチックになってしまいました。 オット曰く「庭で枯れて落ちた枝を拾ってきたみたい」、ってうちに庭ありませんけど? 今年はグルーガンを使わずワイヤーの素材をそのまま付けています。

d0036318_546412.jpgこれが去年のリース。 こちらはグルーガンでとめています。 Michael'sのようなお店の無いマンハッタンで苦労して集めた材料です。

d0036318_5494343.jpgあまりご披露したくないのですが、この壮絶なのが一昨年のリース。一日教室に参加して作ったのですが、ひとつひとつがゴージャスなパーツもここまで、「こてこててんこ盛り」にするとまるでお化け屋敷です。

ツリーのオーナメントも、旅行先などで毎年1~3個程度買い集めて、年号を入れています。おっと、その前に、うちにはツリーがありませんけど。
[PR]
by minabako | 2005-11-21 06:00 | 暮らす
ホリデーシーズンに向けての意気込み。
この季節になると毎年、「今年こそは年賀状(今はクリスマスカード)を早く出そう。」と思います。 そして毎年いいスタートを切るものの、途中で息切れして、結局ぎりぎりになってバタバタするのも毎年のこと。 今年こそ!

d0036318_2193850.jpg自分でデザインを考えて作るのは好きですが、オットも好きらしく、結婚以来オットの作るものをわたしも使っています。
←これは去年のパターン。(NYのスカイライン) 今年もわたしはオットのお尻を叩くことに専念。あはは。その代わり、カードを売っているお店を何件か見つけてきました。 こんなんでどうでしょう、旦那はん。

d0036318_2331475.jpg切手は、ホリデーシーズン用もありますが、イサムノグチのものや、アメリカの近代建築シリーズが好きです。
いずれも37¢のため、日本に送るときは、37¢×2と3¢×2となってうるさくなってしまうのが難。
d0036318_2334152.jpg
d0036318_232211.jpg
普通郵便の場合、12/14までに投函すればクリスマスまでに日本に届くようです。 今週こそ、宛名リストを整理しようっと。

カードショップ
●Paper Source (ビバリーヒルズの他にもお店有り)
 9460 bringhton Way Beverly Hills, CA 90210
 ウェブサイトはコチラ

●sugar-paper (センチュリーシティ)
 1749 Ensley Ave, Los Angeles, CA, 90024
 ウェブサイトはコチラ

●Soolip Paperie & Press (ロバートソン近く)
 8646 Melrose Ave. West Hollywood, CA 90069
 ウェブサイトはコチラ

●Flax pen to paper (ウェストウッド)
 1078 Gayley Ave. Los Angeles, CA 90024
 ウェブサイトはコチラ
[PR]
by minabako | 2005-11-09 03:00 | 暮らす
その気にさせて。
d0036318_13512441.jpg書店でうろうろしていて、そそられましたわ。 ウンチク、小ネタの詰まっていそうなアナタが素敵。 一目でぐらっときちゃったわ。 華やかじゃないし、むしろかなり地味めな風采だけど、でも大切なのは中身なの。
「やる気にさせる家事のコツ。」クロワッサンの特別編集編です。
これによると、家事のストレストップ3は、「食事の後片付け」、「部屋の掃除」、「食事の用意」だそうです。 わたしも同じかな。 この本でやる気になるのなら、と購入。・・・ま、しかしながら、それほど目からウロコのウンチクもなかったわけで、やはり「その気」にはさせらせないでいます。

それよりもわたしを「その気」にさせてくれたのがこの2冊です。
d0036318_14501413.jpgd0036318_14502816.jpg有元葉子著の「家族のごはん作り1 道具を上手に使う編」と、「同2 正しい冷凍・おいしい作りおき編」です。
家族が多くもなければ働いてもいないわたし、効率を追及する必要には迫られているわけでもありませんが、それでもこの本には日常の料理のちょっとしたヒントがちりばめられていて、いつ読んでも新鮮な発見があります。
「わかってはいるけど、実際にはねぇ」という凝ったものではなく、今日からすぐに始められそうな冷凍の工夫、応用の効くソースの作り方、定番のおかずの目先の変え方等、日常何気なくやっていることの延長線上に視点が据えられています。

モンダイはお風呂やトイレ、水周りの掃除なの。誰か、「その気」にさせて。
[PR]
by minabako | 2005-10-30 15:06 | 暮らす
ハリケーンのその後は。
d0036318_142541.jpg

怒涛の観光をこなして嵐のように去っていった両親より、弟からの預かり物を受け取りました。
それはハリケーンカトリーナの被害者への寄付金$100。
ジャズが好きで、数年前にニューオーリンズに遊びに行った弟には、ニューオーリンズの変わり果てた姿は悲しいものだったのでしょう。

ところで、最近のハリケーンの大型化は地球温暖化と関係があるともいわれています。
地球温暖化、といえば当のアメリカは未だに京都議定書を批准していないんですよね。
世界中のどの国よりも二酸化炭素の排出量が多いのに。

弟に聞いた上でですが、赤十字に寄付金を送るのと一緒に、「地球温暖化問題に取り組む国からの義捐金が、この国の温暖化への取り組みを前進させるきっかけになればと願っています。」というレターを送るつもりです。
[PR]
by minabako | 2005-09-29 13:55 | 暮らす
秋のケハイ
d0036318_1312851.jpg

  ヨガのクラスを終えて、ふと顔を上げてみたら、秋のケハイ。
  もう、秋か。
  4度目のアメリカの秋がもう始まってたんダ。
  そういえば朝はパジャマだけじゃ寒いし。

  でも、ヤンキースはまだまだ熱いのダ。
  今週末のボストンとの直接対決3連戦は、今年の夏のオオトリですぞ。

  あ、今ボストン負けてる。 ヤンキース、も、負けてる(7回オモテ)。
  まだまだわたしも熱いのダ。 夏は終らないのダ。
[PR]
by minabako | 2005-09-28 13:08 | 暮らす
コイン収集癖
d0036318_3295712.jpg
結構みんな集めている50州クォーター、ご多分に漏れず私もコレクターです。 
NYにいるときはPモノ(Philadelphia鋳造)が多かったけど、LAに越してきてからはDモノ(Denver鋳造)が殆ど。 アイオワは地図上では半分より東ですが、デンバーが近いからかDモノが多かったような記憶。
d0036318_3331296.jpg         

←2005年発行分もPモノが埋まっていません。
NYやLAでは、自分の住む州のクォーターがどんなデザインになろうが気にする人も少ないと思いますが、アイオワではビッグニュース並の扱い。 
現在の候補はこれっ!という記事が何度も新聞に出ていました。 
豚とかコーンとか「農業州だ!どうだ!」というデザインを期待していたのに、結局、"教育のアイオワ"みたいなデザインになってしまい残念。

このクォーター、州によって発行枚数が異なります。(コチラを参照)
州の大きさとか人口とは関係がなく、何によって決まるのかわかりませんが、これによると一番手に入りにくいのがメイン州。 最も希少価値があるのは、間違いなくtakekurakenyaさんご紹介のウィスコンシン州のエラーバージョンでしょう。

2008年まで続くこのシリーズ、いつまで貯められるかな・・・?

おまけ
[PR]
by minabako | 2005-09-16 03:56 | 暮らす