カテゴリ:暮らす( 35 )
車の運転
好きでないのよね、車の運転。 緊張して疲れるし。
電車やバスなら、移動しながら本を読んだり眠ったりできるし、荷物が重いって言うならタクシーを使えばいいと思ってきた。
アイオワで8ヶ月過したときも、頑なに運転は避け、一日に数えるほどしかないバスと専属ドライバー(オット)で乗り切る。
が、いよいよそんなことも言っておられず、LAに引っ越してから運転開始。

5ヶ月経過後。 
ようやく「嫌だなー」と思わずに運転できるようになった。
ベンツのコンバーチブルに乗って携帯で話しながら運転するハクジン女にクラクションを鳴らされたら睨み返す度胸もついた。
しっかし、私の免許の書換え、3月の末に手続きしたのに、まだ届かない。
免許がないとお酒を買うのにも身分証明がなくて困るんだけど。

ところで、みんな一杯飲んだ後の運転ってどうしているんだろ?飲酒運転? 
6年前に東名高速で飲酒運転のトラックに追突され、長女と次女を失い、その後飲酒運転をなくすために様々な運動を続けているご夫妻がいます。
仕事の関係で奥様とお知り合いになった直後の事故でした。
今度ゆっくり、井上ご夫妻の活動を紹介したいと思っています。
自分でハンドルを握るようなってみて、時々彼女のことを思い出すのです。
[PR]
by minabako | 2005-09-03 14:54 | 暮らす
今度は停電かぃ?
オットの出勤した午前中、機嫌よくメールを見ていたら、「ブチッ#%&$#」と電源が切れた。 折りしもケーブルテレビのアンテナ設置の兄ちゃんが来て工事している途中、てっきり彼がイケナイ場所をきってしまったと思い、「ちょっと何したのよぉ。」と問いただしてしまう。 ごめんね、彼は濡れ衣。

落ち着いて周りを見渡してみると、アパートの廊下は非常灯以外点いていないし、通りの前のアパートからも人がわらわら出ている。
大声出して聞いてみると、どうやら近所一体が停電しているらしい。
おっと、こうしちゃいられない、まずは水の確保。
2年前のNYのブラックアウトの経験上、一番困るのはトイレの水が流れなくなること。(それとEVだけど、今は低層アパートだからそれはいい。)
家中のバケツやら大きな鍋(うちにはたくさんありますの。オホホ。)に水を汲み始める。

結局1時間半くらいで復旧したけれど、ここに引っ越して4ヶ月の間にいきなりの断水3回、停電2回。
さて、次はいつだ。 今度は何だ。
[PR]
by minabako | 2005-08-19 04:06 | 暮らす
冷蔵庫、洗濯機&乾燥機
賃貸アパートの付属設備というのは地方性があるらしい。

アイオワでは部屋に冷蔵庫、洗濯機&乾燥機が各室内に備え付けだった。
(ちなみに、州都デモインで「最も」高い部類のアパートを借りていたのだが、ナンと$1000/m。 2bed&2bath、地下のHeated garage付き。プール・ジャグジー・サウナ・体育館・パーティールーム、ゲストルームが共用施設。土地が安いのね~。)

NYの賃貸アパートは一般的に冷蔵庫は備え付けだが、洗濯機と乾燥機が各室備え付けではなく、共用のコインランドリーを使う。
これが結構高くて、私の住んでいたアパートの場合、それぞれ$1.75。
各フロアにランドリールームがあったので、移動距離はそれほどでもなかったけど、それでもやはり不便。
洗濯&乾燥で$3.5だと思うと、少量の洗濯をするのも躊躇してしまうし。

LAに引っ越すにあたり、私の希望は「洗濯機と乾燥機が部屋についていること」。
ところが、LAでも付いていない物件が多いし、さらに冷蔵庫も付いていないケースが結構あった。
結果、今住んでいるアパートは、冷蔵庫なし、洗濯機と乾燥機の取り付け可能(付いてはいない)という物件。
冷蔵庫はさすがに入居すぐに購入したけど、洗濯機と乾燥機はしばらく考えた。
一応、このアパートにも共用のコインランドリー(洗濯$1,乾燥$0.75)があるから、生活する分には困らないけど、今回はフロアも違うし、台数も少ないので不便なのよね。
でも、何年住むかわからないから、やっぱりもったいない??

逡巡した結果、サイトの個人売買で3年弱使用された洗濯機&乾燥機が$300で売りに出されているのを見つけて購入を決定。
土曜日に届いた。 ホースが一部腐食していたため、取替えが必要だったけど、あとはOK。
これで快適な家事ライフざぁます。
[PR]
by minabako | 2005-05-03 11:58 | 暮らす
種まき
今住んでいるアパートには、日当たり満点のテラスがある。
(こんな部屋、一生のうちでもう住めないかもなぁ・・・。)
それを生かすべく、デッキチェア、ではなくて、まずは家庭菜園を始めることにした。

Sawtelle Blvd.沿いの日系Nursery(植木類を置く店を"nursery"、保育園と同じ単語だということを知ったときは「へぇ~」。 ま、どちらも育てますなぁ。)で、
  ・種(シソ、枝豆、チェリートマト)
  ・プランター 3つ
  ・スターターキット (芽が出るまでこれで育てる)
を購入、今日、種まきをした。
d0036318_15132773.jpg食べられるようになるまでは、3、4ヶ月かかる。
楽しみだな~。
おっと、その前に芽が出るか心配だけどね。


d0036318_15142566.jpgこいつがスターターキット。
これが上手くいけば、量産態勢だ。
[PR]
by minabako | 2005-05-01 11:26 | 暮らす
パスポートの更新
結婚直後の渡米前、残存期間約4年のパスポートを前に、新姓でパスポートを取り直すか、名前の変更だけで済ますか考えた。
「ま、4年も残っているし、それまでには帰国するだろうからなぁ。
もったいない、名前の変更だけで済まそう。」

・・・今回、晴れて(?!)更新と相成りました。
海外で発給するパスポートには「機械読み取り式」でないものもあり、その場合、アメリカに入国する場合はたとえ短期間の旅行であってもビザが必要となる。
もちろん今は滞在ビザを持っているけど、本帰国の後アメリカへ旅行しに来るときに面倒じゃないの。
でもさすがに、LAの領事館では「機械読み取り式」を発行とのこと、よかった、よかった。

で、まずは写真撮影。
近所のWhole Foods Marketに行った際、近くのカメラ屋さんで"Instant Passport Photo"のサインを見つけて撮ってもらう。
今後10年間持ち続ける「顔」、緊張しちゃうわ。
(誰も見ないし、興味もないだろうけど、本人はいたって真剣。)
10年前に撮ったパスポートの「顔」はまずまずなだけに、もしイマイチだったら撮り直すわよ。
機械で取るのではなく、おじさんが撮ってくれた。
横の髪は耳にかけたほうがいいと言われて、"OK~"と答えたところでパシャ。
結果、ぎゃー、私アメリカ人みたいに歯出して笑っているよ~。
どうしよう、こんな日本人いないよなー、でもそんなヘンな写真じゃないよねぇ・・・。  $12.99也。
ま、いいっか。
[PR]
by minabako | 2005-04-29 07:11 | 暮らす