<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
SUDOKU
d0036318_6231844.jpgこのパズルを知っていますか? 
えんじ色の数字があらかじめ与えられていて、縦横どの列にも、そして3×3のボックスにも1から9までの数字をいれていく(グレーの数字が答え)。

このパズルが毎日レベルを変えてLA TimesのCalendarのセクションに載っている。 はまるんだなぁ、これ。 先々週からは日曜版にも登場。
昔からこのパズルが好きだったわたしは、"Gentle"や"Moderate"じゃぁ満足しないよ。 せめて"Tough"じゃなきゃ。 "Diabolical"(悪魔のような)だと、「お主なかなかやるな。」と本腰を入れる。

こんなオタクっぽいの、私だけかと思ったらさにあらず。以下は産経新聞2005年3月18日の記事からの抜粋。
------------------------------------------------------------------
【ロンドン=蔭山実】日本で生まれた数字のパズル「数独」(すうどく)が英紙で大ブームになっている。昨年秋、英高級紙タイムズが掲載を始めてから愛好家が急増、今月から各紙とも大々的に取り組み始めた。欧米ではパズルといえばクロスワードが定番だが、英国では数独がこれをしのぐ人気ぶりで、夢中になって仕事が手につかない人も現れ、中毒症状を示す「数独強迫観念症候群」なる言葉まで生まれた。(中略) タイムズには読者から電子メールによる回答が殺到し、別冊で出版した問題集が十万部を突破するベストセラーになり、他紙も相次いで追従した。今月から最大部数を誇る大衆紙サンも参入し、主要紙で数独を掲載していないのはフィナンシャル・タイムズだけという事態だ。
------------------------------------------------------------------

LA Timesのパズルにも固定ファンはいるらしく、Sudoku Discussionsというサイトには、「数独強迫観念症候群」らしき人もちらほら。なかには5時間もやり続けているなんて人もいて。わたしなんてまだまだ序の口、でございました。
明日の新聞の待てない方、コチラで試せます。
[PR]
by minabako | 2005-07-29 06:50 | 遊ぶ
キッチンガジェット 鍋編
鍋が好きであーる。いろいろと試してみるのが。
戸棚を覗いて、こんなん持ってたんだ、と気づいてしまうこと数度。で、今日は反省も込めて、わたしの家来どもを評価。
(大:メーカーと大きさ 頻:使用頻度、出:入手経路、コ:コメント)

●煮込み鍋系
d0036318_6571044.jpg大:オーバル25cm 頻:ふつう 出:NYのZabar's(誕生日プレゼント) コ:あちこちで語られつくした感のあるルクルーゼ。やはり煮込み料理にはその威力を発揮。

d0036318_732794.jpg大:ラウンド20cm 頻:高い 出:ウィリアムソノマのセール コ:↑より使用頻度が多いのは、揚げ物、二人分の煮物、ジャムにも使うため。これがなきゃ生きていけない、料理できないという一品。

d0036318_77149.jpg大:ビタクラフト24cm 頻:ふつう 出:母より コ:ルクルーゼに比べて軽いのがよい。蒸し器になるので専らそれ専用、つまり使いこなしてはいない。Made in USAのくせにアメリカで売られているのを見たことがない。


●フライパン類
d0036318_7115227.jpg大:Berndes28cm 頻:大変高い 出:Zabar's  コ:中華なべのようなもの。大変すばらしい鍋である。そして大変すばらしく重い。

d0036318_7161554.jpg大:Berndes 20cm 頻:ニューフェースのためこれから 出:同じくZabar's コ:↑の鍋(wokという)に魅かれたため小さいものも購入。こちらは大変すばらしく軽い。

d0036318_719585.jpg大:ルクルーゼ 20cm 頻:極めて低い 出:アウトレット コ:これが反省の種。ステーキが上手く焼けると聞いて購入。しかし、我が家がめったにステーキなど食さないことを失念。忘れた頃にハンバーグを焼いてせめてもの償い。
d0036318_7224663.jpg大:All-clad 26cm 頻:高い 出:ウィリアムソノマのセール コ:憧れのフライパン、だった。しかし重いし焦げ付くしでなかなか好きになれなかったものの、最近ようやく相性がよくなってきたところ。


●その他
d0036318_7272359.jpg大:seb 14cmとメーカー不明 18cm 頻:極めて高い 出:結婚前からオットが所有 コ:結婚後私が使うようになって、バーミックスで底を傷つけてしまう。オットは「継子いじめ」だとわたしを糾弾。とんでもない、仲良くやっております。

d0036318_7325770.jpg大:anolon 14cm 頻:ふつう 出:amazon コ:味噌汁用に買ったものの(オットが)、加熱効果に優れ味噌汁では役不足か。使い勝手はいい。

d0036318_7394922.jpg大:IKEAパスタ鍋23cm 頻:低い 出:IKEA コ:失敗。なかなかお湯が沸かないという致命傷を抱える。 しかしパスタを茹でる時はこれだと思い込んでいる。 

d0036318_743921.jpg大:丼用鍋と玉子焼き器 頻:極めて低い 出:母より コ:反省の種2粒。その専門性ゆえ、いざというときは威力を発揮するが、普段は戸棚の隅に鎮座。

これでもまだ研究飽き足らず。日々是精進。オススメの鍋があれば教えてください。
[PR]
by minabako | 2005-07-28 07:47 | 買う
Let's go Yankees!! (LA在住なのにすみません)
2月の終わりにLA転勤が決まり最初にしたこと、それは週末のヤンキース戦(@アナハイム)のチケットを取ること。 我ながらGood job!

それが昨日の日曜日。
敵地にヤンキースキャップを被っていったら、白い目で見られるかなぁと心配したけど、なななんと、駐車場に車を停めればそこかしこにピンストライプのTシャツ、ネイビーブルーのキャップ。いぇーい!
何故か、カップル・親子で着ているチームカラーが別なことも多い。

ゲームは途中まで、ヤンキース打線がエンジェルスのピッチャーを全く打てずに淡々と進んでいく。 がんばれ、ジーター、A・ロッド、松井にバーニー。 
それでもヤンキースのチャンスになると、観客からは"Let's go Yankees!
パンパンパパパン”の大声援。 それとエンジェルスファン(もちろんこちらが大勢)のブーイングですごい盛り上がり。 いぇーい。

このまま対エンジェルス戦4タテかと思われた7回オモテ、松井がライトスタンドへ逆転の2ラン!!! やったー。 結局4-1でヤンキースの勝利。

帰りはトーランスのミツワに寄って、山頭火のラーメン。むっちゃ満足。
[PR]
by minabako | 2005-07-26 01:04 | 見る・聴く
Farmers' Marketへ出かける
d0036318_630375.jpg

好きなんだなぁ、Farmers' Market。 売っている商品から季節を感じられるし、商品は新鮮だし、果物はいろいろ味見させてくれるし。

今までは毎週木曜日にWestwoodのマーケットに繰り出していたけれど、木曜日にUCLAに通い始めてからは、テキストの予習に追われてそれもままならず。今朝は眠たがるオットのお尻をたたいてサンタモニカまで買出し。

d0036318_6344173.jpg土曜日の朝、サンタモニカには二つのマーケットがある。今日はArizona Ave&3rd Aveへ。こちらはオーガニックモノを多く扱うようです。
d0036318_6344111.jpg今はトマトとピーチの季節のようで、複数のブースにあふれんばかりに並んでいる。
Momotaro Tomatoも売っていて心惹かれたんだけど、"Celeb" Tomatoなんてさらに惹かれるトマトを見つけ、そちらを購入。あまーい。

日本野菜を扱うブースもあって、日本のきゅうり、ししとう、小松菜なんかも有り。 Farmers' Marketの卵も評判なのです。

帰ってから、早速戦利品を使って、BLTと目玉焼き、苺ジュースの朝食。
よし、来週はエアポートの方へ繰り出すぞ、オット!付いてらっしゃい!

<本日の成果>
なす、きゅうり、小松菜、コーン、トマト、ねぎ、アボガド、アスパラ、ブロッコリー、桃、卵、苺ジュース、ラベンダー

  ●サンタモニカのFarmers' Marketのサイトはコチラ
    他の場所はコチラで詳細がわかります。
[PR]
by minabako | 2005-07-24 06:44 | 買う
MZ WALLACE
結婚して渡米するため会社を辞めたわたし、気がつけばスーツに合うかばんとか靴ばっかりで、カジュアル用のものがあまりなかったのよね。

といっても、アイオワではおしゃれする場所もなかったし、買物する場所もなかったしで何も買わずじまい。(その田舎さがまたいいんだけどね。)
NYに引越しして、普段はアイオワ時代と変わらない格好でも、日本人の知り合いに会うときはそうはいかない。
みーんな日本にいるような綺麗な格好してるし。
その友達の一人、華やかな駐妻に教えてもらったのがMZ WALLACEというSOHOにあるかばんやさん。(駐妻御用達、だそうだ。)
程よく上品ででも地味すぎず、日本人に好まれそうなデザイン。
私は知らなかったけど、日本のデパート等でも売られているらしい。
で、で、わたしもいくつか購入! 愛用しております。
d0036318_9331293.jpgどれもセールで買ったものなので値段は半額以下。(→お気に入りの二つ)
ちなみに、毎年サンクスギビングの前のサンプルセールが超お値打ち。
2年前はどれもこれも$40均一。去年は少し値上がりしたようだけど。

あー、もう行けないなぁと思っていたら何と昨日、セールの案内が届いた。
ネットでも買えちゃうのよねー、送料はかかってもtaxはかからないから、お店で買うのと同じような値段なのよねー。

ま、でも今回は食指を動かされる一品に出会えず、見送り。次回に期待。

  50-70%Off 年2回のセールです。
  ウェブサイトはコチラ
[PR]
by minabako | 2005-07-23 09:03 | 買う
最近の食生活
理想値のメディアンがずらっと揃うのが自慢だった毎年の健康診断。
最近、ちらほらとアブノーマル値が・・・。

とはいえ、栄養剤とか健康食品は今から取るもんじゃないと敬遠。
食べるものに気をつけよう、と思っているけれど、オーガニック派でもない。
結局、どの食品が安全かなんて後になってみないとわからないと思っているので、色々なお店で色々な食品を買って食べるのがもっとも効果的なリスク分散じゃないかというのがわたしの結論。(要は面倒くさがり??)
あと、野菜を多めに、肉は控えめに、週に1度はお魚。
 
  ※ちなみに6月の我が家の食費(除外食)にしめる項目別割合
    肉類   15.8%
    魚介類 15.2%
    野菜   29.1%
    果物   15.7%

魚介類が思いのほか大きいのは、単価が高いため。
最近、日本人のおじさんの移動魚屋さんで買うのでお値段はややお高い。
でも、どれを試してもハズレがなく、毎週新鮮なおいしいお魚が楽しめる。
昨日は月曜日に買ったひらめのお刺身の残りでひらめ茶漬け。
  
  ●作り方
    つけ汁  (醤油50cc、みりん25cc、鰹節パック1袋弱 を煮立てて
           漉し、すりゴマ適当量を加えてさましておく。)
    鯛 もしくは ひらめのお刺身  (削ぎ切りに)
    だし汁   (こんぶから取るとおいしい。 ほんの少し醤油を加える)
    薬味    (オオバ、ねぎ、わさび 等)
    
    お刺身をつけ汁につけ込んで1時間ほど置く
    ごはんの上にお刺身を並べて、あつあつのだし汁をかける。
    お好みで薬味をちらして、「いただきます」

そういえば、冷凍庫に半端な量のお魚がいろいろたまっている。
近いうちにブイヤベースにしよう。これもいたって簡単。
簡単で美味しい料理が一番。

しかし、夜の10時(我が家の夕食時間)に、もりもりと食べ始めるのはそもそも「健康な食生活」のイロハがなってないんじゃ・・・?    
[PR]
by minabako | 2005-07-21 09:20 | 食べる
Sex And The City
1年半位前に英語の勉強を兼ねて、何かこちらのドラマを見ようとして見始めたのがSex and the city。
当時はHBOでしか放映されておらず、HBOを契約していなかった我が家はDVDで鑑賞。
Season1,2の頃はタイトルそのものの会話ばかりで、ストーリー性があまり感じられなかったけど、だんだんと30代の女性が抱えるテーマ---結婚、シングルマザー、不妊、老親の介護、がんetc.---を扱うようになってとても楽しめた。 そういった問題を通して、成長していく様も興味深かったし。(でもCarrieだけは例外だったような・・・。)
舞台が住んでいるNYというのも、楽しめた理由の一つ。

最終回を見終わった後は、Sex and the city Tourにも参加。
Carrieのアパート、4人が出かけたレストランやお店、AidanのバーやCharlotteの働いていた画廊等々を見学。

で、英語の勉強になったかどうか?
スラングは覚えた、かもしれない。
[PR]
by minabako | 2005-07-06 14:27 | 見る・聴く
オリーブオイル
d0036318_11405064.jpg
3連休の中日、July4thセールをひやかしに近くのモールへ。
オットは休日用のパンツを購入、わたしは特にこれ!と思うものもなく、ふらふらしているうちに、NYにもあったOliviers&CO.を発見。
ここはオリーブオイルやバルサミコビネガーを中心とした食材、オリーブオイルを使った石鹸やコスメの専門店。
その品揃えもさることながら、瓶などの入れ物もとてもしゃれている。

オリーブオイルの試食を色々していて、出会ってしまったのです。
フルーティーでジュースのようなオリーブオイルに!
その名は"Olis" イタリア産のオイルのようです。

一時帰国時に購入した落合務のイタリア料理本にも、オリーブオイルはオリーブの実を圧搾機でググッと絞った、感覚的には天然のフルーツジュースと書いてあったけど、わかります、この感覚。
我が家のバジルもかなり育ってきたし、イタリアン料理でしょ、しばらくは。
[PR]
by minabako | 2005-07-04 11:14 | 買う
UCLA Extension
アメリカ生活も4年目に入るとちょっとマンネリ気味。
初めの2年はESLのクラスも新鮮で色々取っていたけれど、最近は・・・。
(といっても英語に不自由なくなったわけでは決してない。)
という訳で(これだけが理由ではないけど)、ESL以外の授業をとることに。

我が家の近くのUCLAは、Continuing Education(生涯教育)プログラムが充実している。(Extensionという名称)
仕事を持っている人が通いやすいように、授業は平日の夕方かもしくは週末(これが主婦の私にはかえって通いにくいんだけど)、Certificateを取得できるコースもある。
夏のコースが今週から始まり、火曜日のReal Estate Principlesを手始めに。
Real Estateコースの最も基本的なコースでかつ、以前に勉強したこともある内容、先生の発音もクリア、ということで「結構いけるわ」と慢心。
もういっこ行っちゃおう!と張り切って取ったReal Estate Finance。
あはは、実力のほどを思い知らされました。
弁護士の講師が4時間みっちりと講義。テキストは読んである前提で、実務での実例を踏まえテキストには無い内容に、学生の質問が飛び交う。
(ま、これこそ実のある社会人向けの講義には違いないけど。)
4時間終了後はふらふら。で、頭には何にも残っていないような・・・。
うー、大変そうだ。でも面白いに違いない、と言い聞かせてみたりして。
私のadvantageは、他の受講生達よりも予復習にさける時間が多いに違いないこと。頑張るぞー。

それにしても、駐車場のパス高すぎない?(平日夕方のみのパスで$93)
[PR]
by minabako | 2005-07-02 01:07 | 学ぶ