<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Sushi King
お店の名前にひねりはないし、店構えもこういっちゃナンだけど、なんちゃってすし屋風。
でも、いけます。 ネタは新鮮だし、お財布にも優しいんです、sushi king。さすがは王様。

トロやマグロ、アジまでもが"market price"なんて書かれているから、「およよ」と思いますが、でも安心して頼めます。
ちなみに4人で食べて(うち二人は少なめ、日本酒1本ビール1本)、税前100ドル程度。

●sushi king
1330 Wilshire Blvd. Santa Monica
tel 310-395-0120

怪我をして出歩くことの出来ない義母がせめて食事は楽しめるようにと、乏しいレパートリーから毎食のメニューをいろいろひねり出しています。が、そろそろネタ切れ。特にお昼ご飯。
なんかいい案ありませんかー??
 実践済み:そうめん、冷やしうどん、ジャージャー麺、タコス、ひつまぶし
 実施予定:スパゲティ、炒飯、BLT
[PR]
by minabako | 2005-08-29 10:44 | 食べる
在外選挙で清き一票
面白くなってきましたね~、今度の選挙。

個人的には、郵政民営化反対派の論拠が今ひとつよく呑み込めないでいるのですが、片や小泉一派の「刺客」作戦も節操を欠くような気もします。
藤野真紀子に「美人」財務官僚、旧山古志村長etc
そのうち栗原はるみや雅子さまの父上(それはないか。)、サッカーW杯カメルーン代表のキャンプ地で有名になった中津江村長も・・・?
ええぃ、いっそ山下泰裕とか、鈴木大地らのゴールドメダリスト集団はどう?
ワーキングマザー枠で谷亮子もいれちゃえ。 今なら宇宙飛行士も旬だぞ。

藤野真紀子の政策ってなんだろうと彼女のHPを開いてみたら、先週末「チーズケーキのレシピ」がアップされていました。ガクッ。(今日確認したら決意表明らしきものに代わっていましたけど。)
何せ、面倒な手続きを経て手にした在外選挙権ですからね、調べますよ。

ところで、当たり前のように感じていた在外選挙、つい5年前に施行されたばかりなのですね。それも比例選挙だけ。
そんな制限は違憲だと訴えた裁判の最高裁判決が、折りしも今度衆院選の3日後に出るらしい。ニュースソースはコチラ

この選挙戦、しばらく楽しめそうです。
[PR]
by minabako | 2005-08-25 08:22 | 考える
ゴルフ狂週間(すぐ終わりの巻)
日本よりオットの両親到着。時差ぼけのまま、まずは肩慣らしとばかりに、Rancho Parkのショートコースへ。これが土曜日。

d0036318_14494447.jpg日曜日、有名(らしい)Simi ValleyのLost Canyons Golf Clubへ。
有名ってことは難しいってことで、わたしはぼろぼろ。暑くて疲れたことにしておく。 御歳ウン歳の義母はかるーく打ってそうで、それでいて、まっすぐビュンとボールが飛んでいく。 

月曜日、この日から両親だけでアーバインで3泊してゴルフの予定が、なんと、深夜義母が暗い部屋でドアの目測を誤り転倒。目と腰を強打。 
私が唯一LAでかかったことのあるDr.JoにSOS。 朝早くから診て頂いたり病院を紹介していただき、あとは病院廻りへGo!
大事ではなさそうなのでひとまず安心。 その後、あばら骨の骨折と判明。

というわけで、ゴルフ狂週間は新たな展開を見せ始めました。
 本日の教訓 その1 お客様をお泊めするときは常夜灯を準備
          その2 お医者様のリストは予め作っておく

ゴルフつながりでもう一つ。
アテクシ、ゴルフの登録カードについて間違った情報を載せておりました。
大変失礼致しました。(←知ってたら教えてくれよ、オット)
[PR]
by minabako | 2005-08-23 13:49 | 遊ぶ
BARNEYS NEW YORK warehouse sale!
d0036318_674289.jpgバーニーズニューヨークのセールなんです。
男性モノ・女性モノ、服・靴・果てはウェディングドレスまでセールなんです。
2月と8月の年に2回のセールなんです。

最終日に近いため、additional 20-50%offになっていて、欲しい物が見つかればお得なお買物が出来ます。私は靴、オットはパンツ2本購入。
場所は、サンタモニカのAirport Ave沿い、Bundyと23rdの間です。
セールは日曜日まで。興味ある方は急げっ!

d0036318_6185824.jpg文字通り「倉庫」セールなんです。
[PR]
by minabako | 2005-08-21 06:23 | 買う
今度は停電かぃ?
オットの出勤した午前中、機嫌よくメールを見ていたら、「ブチッ#%&$#」と電源が切れた。 折りしもケーブルテレビのアンテナ設置の兄ちゃんが来て工事している途中、てっきり彼がイケナイ場所をきってしまったと思い、「ちょっと何したのよぉ。」と問いただしてしまう。 ごめんね、彼は濡れ衣。

落ち着いて周りを見渡してみると、アパートの廊下は非常灯以外点いていないし、通りの前のアパートからも人がわらわら出ている。
大声出して聞いてみると、どうやら近所一体が停電しているらしい。
おっと、こうしちゃいられない、まずは水の確保。
2年前のNYのブラックアウトの経験上、一番困るのはトイレの水が流れなくなること。(それとEVだけど、今は低層アパートだからそれはいい。)
家中のバケツやら大きな鍋(うちにはたくさんありますの。オホホ。)に水を汲み始める。

結局1時間半くらいで復旧したけれど、ここに引っ越して4ヶ月の間にいきなりの断水3回、停電2回。
さて、次はいつだ。 今度は何だ。
[PR]
by minabako | 2005-08-19 04:06 | 暮らす
「協力」に関する考察
度々書いているけど、只今UCLAのmid-term真っ只中。
Financeのクラスは課題が配られて各自で仕上げて提出というスタイル。
これが結構量が多くて、9ページも問題がある。 当然、クラスのメンバーで協力しようと言う話がでるわけだけど、その経緯がなかなか面白かった。
(長文なので興味の無い人は読み飛ばしてください。)

●考察
  ・無秩序な集団にも、自然発生的に実効力のある提案をするリーダーが生まれる
  ・集団は、リーダーを助ける人、フリーライドしようという人、わが道を行こうとする人、と分化する
  ・集団の目的がうまくいかなくなり始めると、リーダーの失態だと批判し始める人が出てくる。(No2あたりの人物)

●まとめ
  集団の大小問わず、古今東西問わず、こんなもんなのでしょうかねぇ。
  個人的には、社会人にもなって「模範答案」を「みんなで」作らないと安心できないというのには違和感を感じたのでした。

どんな経緯だったかというと・・・
[PR]
by minabako | 2005-08-18 01:30 | 学ぶ
夏はゴルフ、なのか。
世の中は夏休みだっていうのに、日本はお盆だっていうのに、わたしといえばこのところずっと「ガリ勉子ちゃん」。
木曜日締め切りのレポートを仕上げるために、一日中PCにかじりつき、昨日はクラスメートとのディスカッションに嫌々顔を出し。
あぁ、学生の頃こんなに真剣に勉強していたら今頃ひとかどの人物になっていたかもなぁ。 いや、節約魂たくましい主婦になった今だからこそ、学費を無駄にはしませんぜ、と頑張れるのか。

d0036318_14504979.jpgま、そんな近況はさておき、来週から暑い東京から避暑のため、オットの両親がゴルフをしにLAにやってくる。わたしも何ラウンドかはお伴する予定で、今日は付け焼刃的練習のため、Rancho Park Golf Courseへ。
コースの評価をするほどの経験はないので、わたしはコメントできないけれど、オットがLAのゴルフ場情報をまとめるそうだ。
オット、ここで私が公にした以上、頑張ってくれたまえ。

とにかく、来週からゴルフ場転戦記になるという予告まで。

ちなみに、LA市民は登録すると否、LA市民でなくても登録可能。パブリックコースを安くまわることができます。 否、事前予約が可能というメリット。
(注意:ここの事務は壊滅的にゆっくりした速度でまわっている模様。)
(そしてわたしの注意力も壊滅的だと判明。)
[PR]
by minabako | 2005-08-15 08:08 | 遊ぶ
ロサンゼルスの移動魚屋さん
移動魚屋さん(Fujisaki Fish)のおじさんのスケジュールを聞いてきました。
以下はざっくりした場所です。
それぞれのエリアで色々移動されるそうですので、細かい時間と場所はおじさんに直接電話(携帯:310-902-4564)してください、とのことでした。

 月 Westwood
    10:30 Wellworth, bet. Veteran&Kelton,
    11:15 Kinnard. bet Maning&Westholme
 火 Torrance
    13:30-14:40 Sonoma
 水 Paros Verdes
 木 West LA
    15:00 Sawtelle Blvd, Santa Monica Blvdから
          入ってすぐの小学校の前
 金 Paros Verdes

白の小型トラック(ロゴなどはなし)が止まっています。(下の写真見づらくてすみません・・・。)  
美味しいお魚、楽しんでくださいね。
d0036318_4323321.jpgd0036318_4324517.jpg
[PR]
by minabako | 2005-08-09 04:38 | 食べる
Hollywood Bowl
d0036318_0412897.jpg

Yo-Yo Ma率いる"The Silk Road Ensemble"を聴きにHollywood Bowlへ。
これ、聴いてみたかったんだなぁ。
毎年夏のボストンフィルによるタングルウッドのコンサートシリーズに、去年行きそびれて以来の機会。

東西の交易ルート、シルクロードを冠するだけあって、東アジア・西アジア・中近東の民族楽器・奏者と、チェロを初めとする弦楽のコラボレーション。
何とも心地いい音楽を耳にし、すごく楽しそうに演奏するヨーヨーマや他の奏者を目にし、「へいわ~♪」を感じる。
アメリカという外からの文化に対して保守的な土地で、マイナーな分野の音楽にこれだけの観客を集めるヨーヨーマ、ただただ、すごいって思う。

コンサートの前の、観客たちのピクニックも壮観。
立派なピクニックバスケットに、ワインや食べ物がぎっしり。
テーブルにクロスを敷いて、花を飾って、食事をしながらコンサート開始を待つなんていいよなぁ。 今度行くときは、おにぎりだけじゃなくって色々持って行こうっと。
d0036318_1131026.jpgd0036318_113263.jpgd0036318_11372.jpg
[PR]
by minabako | 2005-08-09 01:15 | 遊ぶ
食パン
d0036318_16401963.jpg

明日の朝食のパンが無いと気がついたのは夕方。 今から買いに行くのも、明日の朝買いに行くのも面倒だ、そういえば晴れたり読んだりのdaysofWLAさんもつくってたなぁ、と思いながら重い腰を上げて作り始めることに。

実は今週2度目の食パン作り。
月曜日作ったときは今ひとつ膨らみが良くなかった。
原因は多分、強力粉に半年以上前に買ったへーゼルナッツフラワーをかなり加えたことと、水分が多すぎたこと。
今回はオーソドックスに強力粉だけ、水分にも細心の注意を払う。

OK,OK。 上手くできる時って発酵の段階から調子いいんだよなぁ。
いつもは角型食パンにするために、型に蓋をするんだけど、今回はかなり膨らみそうな気がしたのでそのままオーブンへ。

OK,OK。 釜伸びもしてるし。明日の朝食、できあがり。

●パン作りの師匠から教わったこと  d0036318_1711340.jpgd0036318_17224264.jpg

 ・粉は新鮮なものにかぎる。
 King Arthurのものがおすすめ。
 ・イーストはsafがよろしい。

・適切な水分量はその日の温度湿度で変わる。確かめながら投入。
・食パンを焼くときはイーストを予備発酵。
・食パンを焼くとき、10分ほどは下のラックで釜伸びを助け、その後中段
 のラックへ

ま、一番大切なのは気分がのるかどうかということで。
[PR]
by minabako | 2005-08-06 17:39 | 食べる