<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
腹筋百回
 って、なんのひねりもないタイトルの通り、「腹筋百回」できるようになりました。 2ヶ月ほど前には10回で「お腹がちぎれる~(←いっそちぎって捨ててしまいたい。)」と騒いでいた段階から、すこーしずつ回数を増やして、今晩とうとう百回の壁破る。 
 オットも一緒にやっています。 なんでも「横割れ」を「縦割れ」にしたいそうで、なんでも『バツ彼』の高橋克典風サラリーマンを目指すそうで。 (←高橋克実じゃなくて??)

 腰痛に悩まされていた頃、腹筋をつけるようにお医者さんに言われたことがあります。 毎日の腹筋が功を奏しているのか、最近は腰痛のケハイもありません。 腹筋がないためにつらかったヨガのポーズも、すこーしずつ出来るようになっています。 

 しかし、2ヶ月では「縦割れお腹」どころか「椅子に座っても平らなお腹」にも程遠いわけで。 果てしのない挑戦はまだまだ続くの巻。
[PR]
by minabako | 2006-03-31 16:26 | 暮らす
大相撲春場所「千秋楽」
 大相撲の生中継は、西海岸時間で夜11:30から始まります。 昨晩は千秋楽、試験勉強は明日できても、千秋楽を生で見るのは今しかない、というわたしの得意な決まり手「都合よく解釈」で、テレビの前に陣取ります。 2:30amから始まる東海岸でなくってよかった、よかった。

 最近、スポーツの中継で涙することが多いんですよね、荒川静香のイナバウアー然り、「オーコントク」(←ESPNの解説者風)胴上げ然り。 昨晩も、引退もささやかれたカド番魁皇が、今場所ノリノリのいい男白鵬をやぶってカド番脱出を決めてホロリ。d0036318_2321170.jpg
 白鵬が負けちゃって、同敗でいけ好かない横綱朝青龍が優勝かと思われた直後、先場所優勝の栃東に負けて、結局両者の優勝決定戦へ。 ま、朝青龍時代はまだまだ健在のようで、白鵬は初優勝を逃しちゃいましたけどね。
(写真はNIKKEI NETより 緑のまわしが白鵬)

 今場所、モンゴル勢の活躍が目をひきます。 優勝決定戦の二人もモンゴル出身、なんと幕内9人十両2人の全員が勝ち越しを決め、三賞もモンゴル勢が独占。 すっごいですねー。 千秋楽はモンゴルの首相も観戦していました。 近くて遠い国モンゴルを身近に感じます。

 ヨーロッパ勢の上位陣は揮いませんでしたが、十両ではエストニア出身の把瑠都(ばると)が優勝。 早く番付を上げて黒海と「海対決」が見たいです。 ところで、この把瑠都も白鵬ちゃまも21歳、そろそろ高校野球の選手と同じく「平成生まれ」が活躍するのか・・・。 
 さ、思いっきり昭和生まれのわたしも勝ち越し目指して精進します。
[PR]
by minabako | 2006-03-27 02:59 | 見る・聴く
八卦よい
d0036318_1173827.jpg
誕生日ながら、ターム末の試験に向けてかりかりして余裕のないわたしに、オットがチューリップを買ってくれました。(&家事もしてくれた。) どもども。

 これでまた一つ歳をとってしまった訳ですが、そのせいなのか(違うっ←心の叫び)、最近気になっているのは「相撲」です。 これを見るためにテレビジャパンも解約できずにいるのです。
 今場所、白鵬がいいんですよ。気力体力ともに充実、負ける気がしません。 琴欧州もひざを怪我しているにも関わらず、力の強さで圧倒。 34歳、幕内2番目の年長者北桜もすっごく元気だし。

 日本に帰ったら、国技館で相撲観戦し、築地でお寿司を食べ、歌舞伎座で中村屋を観たい。 こんなこと3年前には考えもしなかったなぁ。 
ともあれ、八卦よい、残った、残った、今年も1年頑張るわ。
d0036318_2212644.jpg
d0036318_2214011.jpg
[PR]
by minabako | 2006-03-21 11:19 | 暮らす
「ゴリラの鼻くそ」
わたし的にはここしばらくで最大のヒット記事を見つけました。(3/13付日経)

d0036318_6355153.jpg豆菓子製造の岡伊三郎商店(出雲市)は、全国の主な動物園で販売している黒豆甘納豆の人気商店「ゴリラの鼻くそ」の米国向け輸出を始めた。 輸出用パッケージを作り、商品名は「Gorilla boogers」(boogerは鼻くその意)とした。 まずロサンゼルスの日系スーパーで試験的に販売、米国内の動物園に拡大する。価格は一袋110グラム入りで5ドル。

 なんでも2001年に日本で売り出してから200万袋を売り出したヒット商品なのだそうです。 国産黒大豆を使い甘さ控えめ、お味もなかなかだとか。

 しかーし、わたしが勝手に想像するアメリカ人の嗜好は、日本人より味にずっと保守的で、親子3代ドリトスとハーシー社のチョコレートのお得意様。 そのアメリカで、このネーミングかつ、中身は黒くて食べたこともない甘納豆。 なんてチャレンジングな会社でしょう! 輸出に至るまでにかなり経費もかかっているのでしょう。 この会社の株価の推移を見ようと思ったら、有限会社でした。

 いやー、すごい会社です。 早速日系スーパーで見つけたら、敬意を表して購入させていただきます。
[PR]
by minabako | 2006-03-16 06:56 | 食べる
ワールドベースボールクラシック 日米戦
d0036318_714945.jpgワールドベースボールクラシック! 今までも「日米野球」のような親善試合はあったけど、今度は「世界一」を決める初めての大会、でもって、日米戦を見られるだなんて!!! アナハイムに向う車の中で既に興奮状態。
 ただ私には一つ悩ましいことあったのです。 ジーターとA・ロッドが打席に立つときは日米のどちらを応援しようかと。 うーん、どちらも頑張れ~。

 試合はイチローの先頭打者ホームランに始まり、先発上原もナイスピッチングで両者拮抗したほんとうにいい試合。 観客もすっごく盛り上がっていて、85%のアメリカ人の"U・S・A!!"と、15%の日本人の「ニッポン!!(チャチャチャ)」がスタジアムに響きます。 わたしの近くでは「六甲おろし」を歌う人有り、「ピッチャー、腰引けてる!」のやじあり(アメリカのピッチャー、わかってないって・・・。)、すっごい盛り上がりです。

 こんないい試合に水を差したのが、8回のオモテ3-3の大詰めで、日本の勝ち越しを幻にした疑惑の判定。 タッチアップからの得点が、塁審がセーフとしているにも関わらず、アメリカの抗議で覆るという信じられない結果。 スタジアムのスクリーンにもリプレイが出ないし、なんとも納得がいかない。
ちなみにこの日の始球式は、日本の駐米大使。 大使、これは外交問題勃発です!
 
 王監督の「野球がスタートしたアメリカで、こういうことがあってはいけない」というコメント、もっともです。 そもそも、なんで「日米戦」をアメリカのアンパイアが審判しているんだ?? サッカーのワールドカップじゃありえないでしょ。

 こうなったら決勝ラウンドでもう一度アメリカと戦って欲しいものです。
(あ、ジーターとA・ロッドも頑張って♪)
[PR]
by minabako | 2006-03-14 08:03 | 見る・聴く
lululemonセール
d0036318_7393081.jpgヨガウェアのlululemonを教えてもらったのは、ロサンゼルス生活 ヨガ日記のsakuraさんからです。 細身のsakuraさんの体にピタッとあって、かっこかわいいのです。
サンタモニカにお店があると聞いていたのですが、なんちゃってヨギーニの身には敷居が高すぎて、いつも適当なトレーニングウェアでやっています。

 が、セールがあるとなれば、「なんちゃって」もlululemonデビューするチャンス到来、ということで行ってきました。
 このlululemon、もともとはカナダのお店、日本でも青山にお店ができたようです。 日本でもヨガブームなんだそうで。
 このウェアを着たからといって、かっこかわいいヨギーニにはなれないでしょうが、でも明日のヨガが今から楽しみです。(これでヨガが終ったあとも、この格好で堂々と出歩ける?!)

d0036318_83445.jpgd0036318_835717.jpgフード付きのジャケットは赤いファスナーが2本ついています。(1本にすることも可能) いずれも伸縮素材で、着心地がよさそうです。
 
 ●lululemon warehouse sale
  金曜のお昼ごろ行きましたが、日本人サイズも揃っています。
  Hollywood & Highland Center (Level3, Central Courtyard)
  セールは3/10から3/12まで
 金・土曜 10am-10pm、日曜10am-7pm
[PR]
by minabako | 2006-03-11 08:19 | 買う
小太りで半はげなおっさん
今ターム、Extensionでムリして3つとったクラスの一つは法律のクラスです。 これが、面白みのかけらもないテキストで、かつ、テキストに睡眠剤が散りばめられているというおまけ付き。 そういえば、法学部生だった頃も一度も法律が面白いだなんて思ったことはありません。

d0036318_563285.jpg 先生はお腹がとっぷり出てて、半分禿げ上がった残りの髪はもじゃもじゃの白髪で、かばんの変わりにぼろぼろの紙のファイルだけ持ち歩いていて、ほんと「いけてないおっさん」。 
 でも、面白いんですよ、先生の話。(残念ながら集中力のきれる授業開始30分以降は1/3もわかっていないと思うのですが。)
「ある成功した事業家の浪費家の奥さんが~」で始まる事例も、彼に言わせると「very very successful entrepreneur のvery very successful consumer な妻」と話が始まるのです。
 話のテンポがいいし、ジョークがあちこちに散りばめられていて、次から次へと色々な話を持ち出してくる。 雑談のようにみえて実はその日のトピックをわかりやすく説明しているのです。 彼の知性を感じます。
 こうなると、「いけてないおっさん」のはずが、「笑顔のキュートなおじさま」になっちゃうんだな、これが。 現役弁護士の彼、私が陪審員だったら間違いなく彼に肩入れしちゃいます。
 
 人をひきつける話の出来る人、あこがれます。 そして、弁護士たるもの話せてなんぼの世界なんだなぁと思いをめぐらしつつ、相変わらずテキストを読めば気を失ってしまうわたし、せめて集中力が1時間続く人になりたい。
[PR]
by minabako | 2006-03-10 05:43 | 学ぶ
「はる」とその観察記録
d0036318_822294.jpg
寒い冬がないロサンゼルスでは、春の訪れにもなかなか気づけないでいましたが、春ですね~。 桃の枝を買いました。(これ、桃であってます?)
部屋が暖かいからか、つぼみも見る間に咲いていきます。満開間近。
d0036318_8253125.jpg
一気に部屋が春めきます。
こんなに大きな枝、2本で$2ナリ。

ところで、やはり人間万事塞翁が馬。 届かないとぼやいていた運転免許証、申請から実に346日目にして昨日無事届きました。 ひとまず懸念事一つクリアです。

〔追記〕
桃の枝、購入4日目現在、8~9分咲きです。d0036318_3265820.jpgd0036318_327977.jpg

購入5日目、いよいよ満開。
d0036318_243210.jpg


購入6日目、葉っぱが目立ち始める。室内で風がないからか花はまったく散っていない。
d0036318_4464370.jpg

[PR]
by minabako | 2006-03-06 08:30 | 暮らす
またまた、やってしまった。
 今日も駐車スペースを見つけるためにぐるぐる廻り、ようやく1台分だけ空いていたコインメーター付きの場所に停め、いつもの通り、たっぷりとコインを投入し用事を済ませる。
 戻ってきて車を走らせていると、目の前にひらひらしたものが挟まっている。 ちっ、チラシ挟むなよぉと思いつつ、わざわざ車を停めて見てみると、ななんと「駐禁チケット」。
 そーんな訳ない! これは抗議せねばと、たまたま持っていたデジカメでコインメーターの残りを撮りにわざわざ戻ります。 
d0036318_8472823.jpg
 ほら、まだ残ってる。
が、辺りを見渡してみると、軒並みすべての車にチケットが。 そーです、そこはこの日のこの時間帯だけ駐車してはいけないスペースだったのです。
 そ、そんな・・・。 だったら、コインメーターを働かなくしておいてよね。他の車も停めないでよね、油断するじゃない。 (と、責任転嫁。)
 まったく、わたしの運転免許は申請からもうすぐ1年が経とうとしても未だ届けてこないくせに、こーいうのは素早いんだからっ。 
 家計への補填のため、今日買う予定だった日本の雑誌とお刺身、やめにします。

 ま、いいです。 わたしの人生訓は「人間万事 塞翁が馬」。 そのうちきっといいこともあるはずです。きっと・・・。
[PR]
by minabako | 2006-03-04 09:16 | 暮らす
インテリア
 結婚した後でわかったことだけど、このオットでよかったと思うことの一つが、インテリアや工業デザインの趣味が95%合うこと。
 インテリアで言えば、フランクロイドライト風な直線の美しさと木の温かみが感じられるようなデザイン、それとモダンでシンプルなもの。 買えやしないけど、コンランショップアルマーニ・カーザを見て歩くのは至福のひと時。 
d0036318_35675.jpgd0036318_42203.jpg
普段はインテリア雑誌や、本で広がる夢。夢ばかりが膨らんでいく~。
d0036318_4235074.jpg はしごをかける作り付けの書棚、窓際に連なるベンチ兼物入れ。わたしの二大憧れ。
 ま、いずれも天井高と部屋の幅を必要とするので、実現可能性はありませんけど・・・。


出来る範囲のインテリア
[PR]
by minabako | 2006-03-02 04:49 | 暮らす