<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スンドゥブな夕べ
「豪華焼肉」の夢破れがっくりきているわたしを慰めてくれるためなのか、「ゴーカヤキニク、ゴーカヤキニク・・・」とつぶやかれないための先制なのか、オットが自分の持ちネタから豆腐チゲ屋に誘ってくれました。

 スンドゥブ・チゲといえば、NY在住の日本人には「フォートリーのチゲ屋」として有名なお店が大好きで、NJのミツワ→「フォートリーのチゲ屋」というのが黄金ルート。(ちゃんとした店名があるのですが、ハングルでしか書かれていないため読めない。)
 そのチゲ屋の再来、いや、それ以上においしいチゲ屋にLAで遭遇。
d0036318_16473.jpg
キムチいけます。これだけでご飯がすすんでしまう。は、早く次を・・・。
d0036318_184041.jpg
次にプルコギ。 甘辛加減が丁度よくってますますご飯がすすんでしまう。
d0036318_1103778.jpg
そして真打ちチゲ様の登場。 食欲中枢こわれました。 どんどんお腹に吸い込まれていきます。 あぁ満足。

 先日daysofWLAさんに連れて行ってもらったコリアンスーパーの数々と合わせ、我が家のLA版黄金ルート確立。 

 ところで、焼肉熱は無事収まるも、「一見さんお断り」というかの焼肉屋さんへの夢を捨てたわけではないので、よろしく。(→オット)

●Sokongdong soontofu
2716 W.Olympic Blvd. #104 Los Angeles, CA 90006
213-380-3737
[PR]
by minabako | 2006-04-24 01:30 | 食べる
取らぬ狸の皮算用
わたしの投資計画、のんきに放っている間にダウもナスダックもずっと上り調子で、ヘタレなわたしは腰が引けちゃっています。 オットは、原油が上昇するほど将来性の開ける業界株に投資、昨日びっくりするぐらいの含み益を生み、週末は豪華焼肉♪(未実現益だけど。)とぬか喜びしたのも束の間、今日は一気に暴落(なんと購入価格割れ。)しており、焼肉の夢もついえました。 いつか4倍にまで上がるはず、と息巻いていますが、本当にそんな日はやってくるのか?! 
 とりあえずわたしがお金を移した6ヶ月物のCDちゃんは、手堅く私のお小遣いをちびちびと殖やしてはくれますが、利回りが確定している数字を見ていてもつまんないので、やっぱり株式投資に手を染めることにします。
狙いは自分の興味のある分野に絞り、不動産業界と食品業界。 オットのように大化けを狙わず、そこそこの利益が出たらそそくさと売っていこうと思っています。 妙な対抗意識を持つオットには負けられません。 この利回り競争の結果は6ヵ月後。
[PR]
by minabako | 2006-04-21 08:26 | 殖やす
ここはアメリカではないのか。
 美味しいイタリアンにありつけることの多い昨今(コチラコチラコチラ)、わたしがいるのはアメリカではなかったのか?! そして今日もまた、アメリカ的ではないユーガなひと時@サンタバーバラ&ソルバング。
d0036318_292335.jpgd0036318_293850.jpgd0036318_295132.jpg 
青い空、白い雲。海岸をそぞろ歩くのもよし、ぶらぶらと目抜き通りを歩くのもよし。 ここは車を置いて、徒歩と巡回バスで楽しめる街です。d0036318_2133048.jpgd0036318_2134770.jpgd0036318_214066.jpg
County Court Houseの時計台に上れば、サンタバーバラの街並みが一望。 緑の山肌に映える、スペイン風(?)の家々。

 地中海沿岸を発ってお次はデンマーク。
d0036318_2223567.jpgd0036318_2234162.jpgd0036318_2221264.jpg
ソルバングはデンマーク系アメリカ人の街で、街並みも「それ風」に整備されています。 ロイヤルコペンハーゲンを置いているお店もちらほらあって、気になって仕方なかったんだけど、今日は物欲封印。 その代わり食欲全開。d0036318_2293491.jpg

並んで買ったaebleskiverというデンマークのパンケーキ。 ちなみにたこ焼きのほうがおいしい(と思う)。
d0036318_2334134.jpg
我が家の定番、アップルストゥーデル。 これは美味。 しかしこれはデンマークモノではない気がするけど、気にしない。
片道2時間のエセヨーロッパ旅行。 最後に行ったヨーロッパはもう5年も前のマルタ島。あぁ本物のヨーロッパに行きたい。
[PR]
by minabako | 2006-04-17 02:39 | 遊ぶ
球春到来
 いよいよメジャーリーグも開幕。 週末ヤンキース戦をアナハイムで観戦。
 今年のヤンキースは、宿敵ボストンレッドソックスから移籍したDamonが1番センターです。 この人、ボストン時代のひげ&長髪というスタイルが赤鬼"demon"という感じで、「敵」キャラの象徴だったのに、顔もすっきりしゃちゃってピンストライプのユニホーム着ちゃって、何だか星野が巨人の監督をやるようなもので何だか落ち着かない。
d0036318_126404.jpgd0036318_8585731.jpg
←ボストン時代       現在→
       すっごい違和感。

 ゲームは去年の観戦時と違って、周りはエンジェルスファン一色。 "Let's Go Yankees!"のか弱い声援は"Go Home Yankees!!"と"Yankees Suck!!"の大声援にかき消されてちょっと肩身が狭い。 ゲームもこの日は終始エンジェルス主導で、ヤンキースの唯一のチャンス6回のツーアウト満塁では松井が凡退。(ちなみに彼、次の打席でソロホーマー、遅いっちゅうに。)
 4/11現在、ヤンキースはアリーグ東地区の最下位。 高給取りの選手揃いのこのチーム、なんとか頑張って欲しいものです。
 
 ちなみにどれくらい高給集団かというと・・・(LA Timesより)、
 1試合当りのコスト(選手の年棒総額÷勝利数)のワースト3チーム
   1.ヤンキース 209万ドル
   2.ドジャース 140万ドル  
   3.シアトル  128万ドル  
 
 対して、ベスト3チーム
   1.フロリダ  18万ドル
   2.タンパベイ 53万ドル 
   3.クリーブランド 61万ドル

ヤンキースとフロリダを比較すると、コストで11.5倍、年棒総額で13倍も差があるのです。 この数字を見ちゃうと、何だかなーという気もしますが、ま、ヤンキースはそれくらいヒーロー的存在だってことです。 今年こそワールドチャンピオン!
[PR]
by minabako | 2006-04-11 09:32 | 見る・聴く
木削り教室
 Veniceにある日本の工芸品を扱うとってもセンスのいいお店、tortoiseで見つけた木削り教室に参加してきました。d0036318_9385793.jpgd0036318_9391487.jpg

出来上がり見本。
ナイフを持つのが始めての初心者でも2時間半で、同じようなものが出来上がってしまいます。
d0036318_942798.jpg
まずは自分の好きな木を選びます。
縄文神代杉や屋久杉もあります。 わたしが選んだのは一位の木(Japanese Yew)。
d0036318_9443658.jpg
切り出しナイフ、サンドペーパー等必要なものはすべて用意されています。
 先生は日系アメリカ人のヨウ先生。 ほんわかした優しい先生です。 この日の参加者は少なめの全部で5人。私たち以外は常連さんで自己紹介をしながらの和やかなクラスです。
 恥ずかしながら、ナイフで木を削った経験のない私、しばらくはコツがつかめないでいましたが、しばらくすれば無心になって木を削っていました。気がつけば2時間が経っていた! だんだん木が愛しくなってきます。
 形ができあがれば、あとは仕上げの削り、サンドペーパーかけ、そして最後にトクサという表面がざらざらした植物できれいに磨きます。 ここまでくれば、もう私の作品ちゃんが可愛くて仕方ない! 
 最後はビーズワックスを塗って出来上がり。 いやー、2時間半はあっという間。 そしてこんなに短い時間で作品が仕上げられるなんて。 全員の作品が仕上がった後は作品に名前を付け、みんなで輪になって、それぞれの作品を廻して鑑賞し自分の作品を一言ずつ自慢します。 
 いやー、想像以上に楽しかった。クセになりそうです。 また行こうっと。
d0036318_0502240.jpg
オットの作品 "Peace potato"

d0036318_0504045.jpg
わたしの作品 "tsubo oshi" (出来上がってみたらツボ押しに丁度よかったので・・・。)

 この日はtortoiseのパティオで開催。 4月はtortoise以外でも場所を変えてあと6回開催。 その後ヨウ先生が日本で教えるため9月まではお休みだそうです。

 ところでこのtortoise、お店もすっごく素敵ですが、看板犬fidoもすっごくかわいい。メキシコ生まれの元救助犬。d0036318_0595538.jpgd0036318_122165.jpgd0036318_0515419.jpg

d0036318_052854.jpg
fido~、また会いに行くからね~。

 ●tortoise
1208 Abbot Kinney Blvd Venice, CA 90291 (Jin Patisserieのすぐ近く)
  ウェブサイトはコチラ
[PR]
by minabako | 2006-04-04 10:07 | 遊ぶ