人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの・・・
久しぶりの・・・_d0036318_0561823.jpg ちこっと、ニューヨークへ。
今回のメインイベントは、今年の2月にニューヨークで会う予定だったけれど急病で会えなくなってしまったヘレンが、およそ10ヶ月ぶりに病気から復活したと聞き、久しぶりに会うこと。

 70歳を越えた歳を考えると、4回の入院と3回の手術を経たヘレンは弱っているかなと思いきや、2年前と変わらない元気ぶり。 今はまだ人ごみからの感染を避けるために、近所だけの外出だけだそうですが、そのうちロサンゼルスにも行きたいなんて発言もあって、本当に元気になった様子に一安心です。 毎週お互いの家を行き来していたのはもう2年前ですが、まるで昨日のことのよう。

 変わってしまったのは街の様子! といってもたったの10ヶ月ぶりなのに、アパートから1ブロックでなじみのお姉ちゃんがいたグローサリーが、なななんと痕跡もなく消えて「ユニクロ」に。これが今回最大の衝撃。 95¢だったH&Hベーグルの値段がなななんと1ドル5セントに。 これが2番目の衝撃。 以前はなかったTRADER JOE'SやSur La Tableもマンハッタンに出来、Jamba Juiceの店舗も増えていて、もうマンハッタンにないものは無いわよ状態。 あっぱれです。 真冬のあの寒ささえなければもう一度住みたいものです。今度はユニオンスクエア辺りに。

 とまぁ、ワタシの勝手な感傷はさておき、ホリデーシーズンのNYの様子でも。
久しぶりの・・・_d0036318_059536.jpg

久しぶりの・・・_d0036318_111793.jpg ↑ 上左 5th Ave. カルティエ
     右 5th Ave. ティファニー
 下 ロックフェラーセンターのツリーとスケートリンク
←  ロックフェラーセンターから見たSaks fifth avenue
    (これのみ昨年撮影)
by minabako | 2006-12-12 01:07 | 旅する


<< 年末恒例 日本にて。 >>