人気ブログランキング | 話題のタグを見る
New Year's resolution
明けきりまして おめでとうございます

年の暮れからお正月にかけて、今年は今までになくゆったりと過しました。
自作のおせち料理らしきものをつつき、あとは近場をぶらぶらと。 アメリカのカレンダーに合わせて、1月2日から始動したのですが、どうもいまだ加速は不十分、いつにも増してスローペースで生活しています。

さて、今年の抱負、ひとつだけ決めました。
 1週間に一つだけ、「重要だけど緊急性の低い」を予定をいれてそれをこなすこと。
New Year\'s resolution_d0036318_1072942.jpg昨年の秋に、英語の課題で仕方なく"The 7 Habits of Highly Effective People"という、アメリカで割とよく売れている(一説には1500万部とも)、人生をいかに素晴らしく生きるかがテーマな成功哲学チックな本を読みました。  この手のハウツー本は全く興味がないので、嫌々読んだのですが、一つだけうなずいたことがあります。
 重要性の高低、緊急性の高低でマトリクスを作って、自分のするべきことを当てはめていくと、人は「重要性は高いけど、緊急性が低い」ものを一番遠まわしにする傾向がある、しかし実はこれをすることが、他のすべての用事を実効的に進めるキーになる。
例えていうなら、必要なときになって慌てて探し物をするのでなく、思い切って引き出しの中身全部整理しておく、とか。 そうすると、それ以降に探し物をする時間がぐっと減らせるのです。

 話は飛ぶのですが、以前から時々偏頭痛や腰痛に悩まされているので、最近鍼と東洋医学の治療を受け始めてみました。 そこで先生に言われたのですが、わたしは虚弱体質気味だというのです。
 今まで自分でそんな風に思ったことがないのでちょっとびっくりですが、確かに体力が落ちているのは間違いありません。 基礎体力をつけていくということも、「重要性は高いけど、緊急性が低い」ことの一つ。 ついつち後回しにしてしまいがちだけど、この日のこの時間は必ずこのエクササイズをすると決めてやろうと思っています。

 でも、「重要性は高いけど、緊急性が低い」予定は1週間に一つだけにするつもりです。 たくさんあると嫌になっちゃうし、一つだけなら自分に言い訳もできなさそうですし。
 不言実行ができないので、ここに公表してみました。 
by minabako | 2007-01-06 10:37 | 暮らす


<< グリフィス天文台へ 12月26日といえば・・・。 >>